コンサル

2017.3.5

  • 305
  • 17

大人なんだから気づこうよ。誰かを喜ばせる投稿を心掛けたいね。【フロリダ族】

大人なんだから気づこうよ。誰かを喜ばせる投稿を心掛けたいね。

6年前、ブログを書くことから始めて、それから一年後くらいに本格的にフェイスブックを使い始め、アカウントこそ持っていたものの放置状態だったツイッターを再始動したのは3年ほど前。インスタグラムの楽しみ方を知ったのは2年前から。

SNSが心から楽しくなってきたのは、いつ頃からだろうか。今では、朝から晩までスマホが気になって仕方がない。明け方に目が覚めた時にスマホを開いたら最後、そのまま出勤時間を迎えることもしばしば。完全なスマホ中毒になってしまった。今の自分があるのは、SNSのおかげ。もう完全にそうだね。ほとんどの仕事はSNS経由で依頼されます。マジでSNSさまさまです。

今でこそ、ノウハウが整理されてきたから、真剣にSNS活用に取りかかれば、一年あれば、それなりに形になってくるとは思うけど、ボクの場合はとにかく使いまくり、失敗や試行錯誤を繰り返してようやくここまで辿り着いたって感じ。その右往左往してた頃もまた、楽しかったんですけどね。(今でも試行錯誤は続いていますが。)

そして何よりも、ボクは常にエクスマ的かどうかを考えながらSNSを活用してきた。そこがメチャメチャデカイ。

「未だにこんな人を多く見かけませんか?」

やたらツイートしてるのに、まったく反応がない人。闇雲にフォロワーを増やそうとして、変なツイートのリプライばかりしてる人。仕事のことばかりフェイスブックに投稿して、ウザがられてるのに気づかない人。執拗に売込みばかりかけてくる人。色んな勉強会に参加しているのを仕事だと言わんばかりに投稿しまくり、ただの迷い人のようになってしまってる人。独り言のような投稿をして、とにかく構ってもらいたい人。インスタグラムにダサい投稿を繰り返す、センスのない人。しょうもないブログばかり書く人。

勉強不足も甚だしいよね。他人に興味がない。空気を読めない。自慢ばかりのリア充アピールばかりしていて、親交を深めるどころか、人が離れてしまうようなSNSの使い方をしている人が、余りにも多くないですか?「大人なんだから、そのくらい気づけよ。」というのは本音です。いくらやり方が分からないからといって、それはないだろってマジで思ったりもする。でも、もしボクにエクスマ的かどうかという物差しがなかったら、いやいや、だからと言ってそこまで酷くはならないかな。(笑)

という、冗談はさておき、エクスマ的なSNS活用を学ぶ、フロリダ族 個人アドバイスを引き続き行おうと決めました。操作方法からテクニックも。そして、効果的な活用方法まで。興味のある方は最下部のフォームよりお問い合わせしてね。

ボクにとって、エクスマ的かどうかは何かっていうと、シンプルに表すなら、その投稿によって、誰を喜ばせているか?という一言に尽きるかもしれない。

それは、役立つ情報かもしれないし、オモシロイ!楽しい!素敵!っていう他愛のないことかもしれない。ただ一方的に発信するのではなく、コミュニケーションを楽しむ。相手との距離感が縮まって、仲良くなる。好きになってもらう。そして応援される人になる。そういう状況を作り出すこと。そのためには、まずは自分が楽しむ。「楽しい!」が「楽しそう!」って伝播していく。規模や肩書きなんて不要な世界観がSNSにはあるんですよね~。

まずはじっくりやりたいので、個人から。もし、SNS担当者なる方がいるのであれば、同行してもらうのもよし。神奈川県大和にある老舗純喫茶フロリダでお待ちしてますね。

もっと仕事を楽しみたい。新しい挑戦をしたい。好きなことを仕事にしたいって方に来て欲しいなぁ。それではまた。

<コンサルメニュー一覧>

 

お名前 必須
会社名
メールアドレス 必須
間違うと返信できませんのでご注意ください。
電話番号 必須
ハイフンは不要です。
参加人数
複数名の場合は通信欄にお名前を書いてください。
通信欄

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP