コンサル

2017.3.21

  • 212
  • 6

身近な人から笑顔にして行こう【エクスマ塾】

身近な人から笑顔にして行こう。

圧倒的に売上を上げたい、地域一番店になりたい、世界を驚かせたい。壮大な目標や夢は、初めこそ原動力になるかもしれないけど、その前に今一度確認しておきたいことがある。

それは、身近な人たちの笑顔です。

エクスマ塾のサポートをしていると、いつも原点を見つめなおさなきゃという気持ちに駆り立てられるんです。果たして本当に、お店のスタッフたちは、楽しく仕事出来てるのかなぁ、お客さんも楽しんでくれてるかなぁ、家族も喜んでくれてるかなぁ、って。当たり前の事かもしれないけど、そこに笑顔があることがどれだけ幸せなことか。

ボクはこれでもかというくらい、好きなことをやり尽くしてます。その生き様にこだわってるし、その方がカッコいいと思ってるから。だから、自分が誰よりも楽しんでるという自負があります。

でも、自分だけが楽しんでても、大切な仲間や家族が笑顔でなければ、そんなのは、ただの独りよがりだという事も理解している。なんだか無性に反省の念に襲われてきますが、それよりも、改めて大切なことを再認識することで、より活力がみなぎってきます。

ボクはいったい何のために仕事をしてるのか。誰に何を届けているのか。果たして、ボクの天命って何だろうか。課題に取り組む塾生たちの背中を見ながら、師匠が投げかけた言葉に向き合ってみました。

で、相変わらずボクの答えは、未だおぼろげなんですけどね、今のところのボクの目標は、この3つですかね。

(1)師匠の教えを継承すること。
(2)身近な人を笑顔にすること。
(3)一生楽しく暮らすこと。

そして、絶対に嫌なのは、セコイ人生を送ることかなぁ~。油断すると、スグにセコイ発想になってしまう癖がボクにはあります。数とか順位とか。規模とか肩書きとか。ついついそういった定量的部分に捉われがちなんですよね。

ボクにとってエクスマは、生き様とか、美学を感じ取る場。そして、そうなるために、自分がどう変わっていけばいいのか。そのヒントが頂ける場です。もっともっと成長しなきゃ!改めて、そんな誓いを立てました。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP