コンサル

2017.3.22

  • 186
  • 9

隠し事をしないで、ハダカになって、ありのままの自分を発信しよう。【エクスマ塾】

隠し事をしないで、ハダカになって、ありのままの自分を発信しよう。

エクスマ塾講師ゆかりんの撮影の写真を拝借

嫌な奴なんてそうそういない。ただその人のことを知らないだけ。だからボクらはたくさん発信したほうがいい。知ってもらうことで好感を持ってもらえるかもしれないから。隠し事をしないで、ハダカになって、ありのままの自分を発信しよう。

エクスマ塾82期合宿中の藤村先生の言葉を聴きながら思わすこんなツイートをしました。

知らない人は悪い人。極端な言い方かもしれないけど、そんな感覚ってありませんか?顔を合わせたことがない隣人のことを、勝手に想像するように、分からないという理由だけで得体の知れない人だと決めつけてしまう。

ところが、いざその隣人とすれ違ってみると、笑顔で会釈してくれて。その時、ボクらは大抵「この人は良い人なんだ」とコロッと評価を変えてしまう。その人を知れば知るほど好感を抱いてしまうこの感覚、誰にでもあるのではないでしょうか。

知ってもらうこと、知る努力をすることって、人間関係を育む上で、欠かせないことなんだと、今更ながらに気づきます。だからボクは、フェイスブックは当然としても、ブログでも、ツイッターでも、インスタグラムでも、本名を語っています。

匿名がダメだって言ってるわけじゃないですよ。ただボクにはSNSやブログをビジネスに繋げたいという意図があるし、だからこそ、ボクのことを知ってもらう必要があるし、ボクのことを好きになってくれる人を一人でも増やしていきたいと考えています。

自分らしく、正々堂々と、隠し事なく、ハダカになって、腹を割って。ありのままの自分を見せないと、共感されないし、信頼されないし、応援してもらえないから。ましてや、他人のことを紹介したり、語ったり、意見するのであれば、尚のこと自己開示してなければ、その人に失礼だし、誤解を生むこともあるかも知れない。

伝え方って大事だと思うんです。ただ闇雲に発信するのではなく、人柄を感じてもらえるような投稿を心掛けてみる。それだけで、繋がる人も、その先の世界も確実に変わってくる。

今日、強烈に感じたことはこんなことでした。さぁ、明日からまた合宿研修が始まります。また違う気づきがあると思う。全力でサポートしていきます。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP