日記

2017.4.9

  • 167
  • 2

逸脱とはなんぞや!エクスマ思考と向き合う1週間【4/2〜4/8 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

春っていいなぁ〜と思う今日この頃。なんでそう感じたのかというと、SNS上に、満開の綺麗な桜の写真が投稿されていたり、卒業式や入学式の投稿が並んでいたりするから。ほっこり投稿は気持ち良いよね。こんにちは。勝村大輔(@gunners5050)です。今週もお世話になりました。恒例になりつつある「ツイートで振り返る1週間」ですが、今回もお付き合いいただけると嬉しいです。

まずはこちらのツイート。女子サッカーなでしこリーグ1部のノジマステラ所属の田中陽子選手と我が妻のツーショット写真。先日インタビューさせてもらった時に口約束した「ホーム開幕戦に行くからね〜」を遂行してくれた嫁さんに感謝!ボクも行きたかったなぁ。田中陽子選手、返信までくれてありがとね〜。

この日のボクは、ボクのお店「美容室ガナーズ」で仲良しのお客さん、山本さんの鼻毛を抜いてました。これ、通称=ブラジリアンワックスと呼ぶらしい。身だしなみは大切だよね。鼻毛一本で印象変わっちゃうからね。あ、もちろんカットもしましたよ。バッチリ決まってた。

月曜日はオフでした。もうかれこれどのくらいだろう?50日くらいぶりのオフを満喫。横浜の動物園ズーラシアに初めて行ってきました。以前、師匠から動物園の展示方法の話を聞いていたので、そんな視点で眺めてました。動物園って面白いね。オカピ可愛かったな。

火曜日はフロリダ族。ボクの地元、神奈川県大和の老舗純喫茶「フロリダ」で個人アドバイスを行いました。一人目は、営業一筋17年の重原さん。会社員がSNS活用を学んで積極的に仕事に取り入れようとするその姿勢にリスペクトだね。でもまだまだだなぁ〜。もっと楽しんでもらわんとね。

この日二人目のフロリダ族は、エクスマ塾生の”長さん”こと長さんです。はい。そのまんまっす。栃木県栃木市で、”おれのガレージ”と”育みの家”というブランドを展開する建築屋さん。とにかく面白いことをやっていこうってことになって、SNSで猛発信中なんです。うまくいけば超面白いことになるんだけどなぁ〜。楽しみっす。

水曜日は、エクスマ東京塾82期。この日は第3講でした。テーマはSNS活用。そして、”逸脱”というエクスマ思考に深く迫った1日でした。「逸脱となんぞや!」参考にならないツイートになってしまった #シノハラ風 うーむ。正解がわからんな。ツッコミを入れると「けしからん!」と返してくることだけは分かったよ。

2週間ぶりの再会となったこの人でしたが、パーマがさらに強くなっていた。お伝えたかったのはそれだけです。

ボクにとっての”逸脱”はここかなぁ〜と思う。100万人に一人の存在になること。でも、これだけが逸脱じゃない。逸脱的な思考はもっともっと奥が深い。中心を知り、敢えてそこから逸れてみること。俯瞰することで多様性が生まれる。もっともっと追求していきたい。

木曜日は、引き続きエクスマ塾のサポート。83期です。なぜSNSを活用した方が良いのか。エクスマ的なSNSの考え方を皆で共有して、自らの運営に落とし込む。グループディスカッションがめっちゃ充実しました。

先週に引き続き、成長が実感できる充実の日々が遅れるのも、この人たちあってこそ。師匠、藤村先生、ゆかりん、ハッピー。一緒にいるだけで学べるのって、めちゃめちゃお得だよね。毎回この時間に全身全霊を誓うのだ。

評判が良かったブログです。SNSの活用について、熱く、熱苦しく書いた記事。SNSなんて遊び道具なんだから。遊び倒さなあかん。遊び方を忘れてしまった大人たちへ。遊び心を取り戻すきっかけになってくれたら嬉しいな。そんな思いを込めて。

先週インタビューさせていただいた人気連載中の漫画「サポルト!木更津女子サポ応援記」の著者高田桂さんの対談記事をリリース。ボクのさいと「サッカー馬鹿」では取材後記も書いてます。サッカーメディアshootyからも配信してるので読んでほしいな。んで、応援してくれるとさらに嬉しいな。(笑)

毎月恒例のエレメントE。エクスマ塾生限定セミナーは、毎回度肝を抜かれる。普段話すことのない、師匠が今考えてることを聴けるのが毎回楽しみ。今回の話は”逸脱”についての新見解でした。うーむ。深いぞ。そして、この日のゲスト講師は、ボクが尊敬してやまないリーダー像を持つ美容室経営者の松島くん(まっつぁん)まさに逸脱を体現してる人。その圧倒的な個性、そして圧巻の全力ぶり。マジで感動モンでした。エクスマセミナーでの登壇が楽しみっすね〜。

こうして怒涛のようにあっという間に迎えた週末の美容室でのお仕事。頭は元気だけど、身体がしんどいことに気づいた。朝起きるのがツラくてツラくて・・・。あ、もしかしたら春の陽気のせいかもしれませんけど。(笑)とりあえずファイトー!イッパーーツ!しとくことに。

とか言いつつも、サッカー観戦は譲れない!この日はお店を早退させてもらって日産スタジアムへ。横浜Fマリノスvsジュビロ磐田を観戦。古巣へ降り立ったレジェンド中村俊輔を返り討ちにしたった。それにしても新主将の斎藤学が圧巻だった。「今いる選手がマリノス」よく言った!

というわけで、今週も楽しすぎた。いろんなことがあったけど、今振り返ると、やっぱり頭の中には”逸脱”という言葉が頭から離れません。ボクもまだまだだなって思ったし、もっともっと魅力的な人になれるように頑張んないとなと思ったわけで。

そして最後のツイートはコレ。エクスマ塾83期に参加しているコンサルタントのイッサこと内藤さんのツイートに添付してあるブログが嬉しかった。「サポーター論」もっと発信していこう!

それではまた来週。今週もありがとうございました。ではでは。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP