日記

2017.4.30

  • 204
  • 1

サポーター悲喜こもごも、それは本当に愛なのか。【4/24〜4/30 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

暖かくなってきたと思ったらもうGWですね。この調子だとあっという間に夏が来て、もう年末かよっ!ってことにも成りかねない。しっかり頑張らないと。そんな反省の気持ちに苛まれた一週間でした。今週もブログ読んでくれてありがとうございます!勝村大輔(@gunners5050)です。

ボクにとって今週はフロリダ族ウィークでした。ずぅ〜っとフロリダにいたって感じ。あ、フロリダと言っても純喫茶フロリダのことね。ボクの地元、神奈川県大和にある老舗の喫茶店です。本物のフロリダにもいつか行ってみたいなぁ。

さて、最近ハマってるニュースアプリ『NEWS PICKS』興味深いタイムリーな情報に、各界の著名人たちがコメントを入れていく。コメント読むだけでも面白いし、折角ならコメント力も鍛えられたらいいなと思って、毎朝、ツイッターにて発信しています。

月曜日は、今後の対談記事の執筆のための取材申請に追われていました。フリーライターという立場は、本当に信用がなくて、どこの馬の骨?という反応が多い。けど、この日申請した13件中、10件の取材に取り付けることに成功。どうやら5月は忙しく過ごせそうです。ホッ。というわけで近所の駄菓子屋さんでご褒美のたこせん&梅ジャム、焼きそば載せというおばあちゃんオリジナルの駄菓子をいただきました。もう45年もやってるんですって。子供に大人気のおばあちゃん。尊敬します。

火曜日は、久しぶりにフロリダにまゆみさんが来てくれました。あ、ハゲ連れてね。(笑)大阪から相談にやってきた福井さん。テクノロジーの進化で仕事が奪われていく。これから訪れる未来にどう向かっていくか。ボクらみんなの課題だね、仕事も働き方も劇的に変わる。目を背けずに明るい未来を妄想しよう。まずはここからだね。

夜は、フロリダ族の飲み会。一応、E浦さんの転職祝いって名目なんだけどね。ワッキーが海坊主とコラボで夢の珈琲屋さんを開店するとか、族員同士のコラボレーションが巻き起こってる状況が、とっても嬉しい。素敵な報告がボクの糧になる。フロリダ族またやろう。そうしようと誓った夜でした。

仕事が劇的に上手くいって、いつも楽しそうなまゆみさん。まゆみさんがブログでこの日の飲み会のことを書いてくれました。いつも優しいんだなぁ〜。あざす!

サポーターによる不適切フラッグ問題が相次いでます。最初に飛び込んできたニュースがこれ。アウェー戦、韓国で旭日旗を掲出したサポーターが関係者の注意を受け、相手サポーターに出口を塞がれてしまったという事件です。政治的思想を持ち込まないこと。2014年の”japanese onry”の教訓は残念ながら生かされていない。

ようやく行けた。スタジアム観戦は、今シーズン4戦目となるマリノスのホームゲーム。ルヴァン杯新潟戦。若手の台頭にベテランの復活。感動的な夜でした。ちなみに今の所、ボクが観たマリノス戦、全勝っす。

速報が飛び込んできた。日本代表の新ユニフォーム。W杯出場20周年記念ユニ。あの炎がまた見れるなんて、嬉しいよ。2万枚限定ということだったので即購入。ロシアW杯でも着用しないのかね。

はい。どうでもいい投稿です。フロリダのドアの不調は知ってたけど、ようやく修理にこぎつけたんだね。ちなみに、ボクが壊したわけじゃありません。

木曜日もフロリダ族。この日最初の族員は、栃木県栃木市で工務店を営んでいる長さんです。今回で最終回ですね。SNS発信の改善、そしてぶっ飛んだ目標に向かって、ひたすら楽しもう!引き続き見守るからね。

あぁ、またやってしまってるし。ガンバ大阪のサポーターによるナチス酷似旗の掲出。挑発行為は愛ではない。サポーターがチームに迷惑をかけては元も子もない。二度とあってはならないこと。でも難しいよね。ファッションと政治的思想、取りちがえやすいのは確か。チェ・ゲバラだってよく考えると微妙だしね。境界線が難しい。

この日2人目のフロリダ族は、新規ビジネスを生み出す商社マン、重原さんです。この日もダークスーツで参上。忙しいのは皆一緒。あとはやるかやらないか。成功してほしいから。たまにはキツくいくよ。発信よろしくね。

金曜日はあるイベントに参加しようか迷ってましたが、結局、やめました。そんでお気に入りのメキシカン料理のお店「マイクス」でナチョスとテキーラをいただきました。このお店、本当に美味しいんだ。1ヶ月に一度は来たいな。ボクの地元にある米軍基地からのお客さんでいつも賑わってるお店。厚木基地、横田基地、沖縄にもお店があるらしいよ。

我が故郷大和市がマリノスのホームタウンになった。ボクはマリノス好きだけど、ボクの周りにはベルマーレサポも結構いる。市長よ、勝手に決めないで欲しいな。(笑)なんだか横浜市大和区になった気分(笑)女子サッカークラブ、大和シルフィードの立場も微妙だなぁ。

この試合は本当に行きたかったけど、断念。ガナーズ・ヘアードレッシングの繁栄に集中することに。なでしこリーグノジマステラ神奈川相模原vs伊賀FCくノ一 奥さんに代わりに行ってもらいました。ツイートは、以前取材させてもらった田中陽子選手とのツーショット。

杉田亜未選手ともツーショット。この試合には、杉田選手のご家族も来場していたそうで、お母様がボクの書いた記事をとっても喜んでいたという報告が。こういうのが一番嬉しいんだな。

今週は、1本だけ寄稿しました。サッカーメディア「shooty」から「若手の主戦場がある、ベテラン復活の舞台がある、ルヴァン杯には心震え上がるドラマがある。」よかったら一読を。

これまたサポーターにまつわる事件が。徳島ヴォルティスの馬渡選手がボールボーイに対する非紳士行為で退場。決して許されない行為。その判定に激昂したサポーターがボールボーイに水をかけるとは、さらに許されない行為である。ボールボーイをやっていたのはサッカー選手を夢見る中学生だし、この試合のために無償で頑張ってくれていたにもかかわらずだ。

そして今週最後のツイートには、ちょっと救われたかな。ザスパクサツ群馬が10戦未勝利、これに怒ったサポーターがチームに詰め寄る。これこそおごりだし、決して許される行為ではない。ただ、この抗議に便乗した学生の叫びがウケた。「塾サボってやる!」という彼の声に、他のサポーターから「塾には言ってくれ!」という声が。(笑)

サポーター悲喜こもごもな1週間。勝敗にこだわりすぎるんですよね。愛するチームがあること自体が幸せなはずなのに。サッカーがある喜びをもう一度思い出して。そんなことを感じたGW真っ只中の日曜日、あなたはいかがお過ごしですか?この連休中には男女合わせて全国各地でサッカーの試合が行われているので、この機会にぜひ行ってみたらいかがでしょうか。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP