日記

2017.5.21

  • 144
  • 2

仕合わせは他人の物差しでは測れない。己の美学を貫こう。【5/15〜5/21 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

ここ3ヶ月間での爆走を誓って。サッカーノンフィクションライターとして完全にエンジンがかかりました。取材と執筆とリリースと。とにかくやりまくる。好きなことを仕事化するために。今週もまたそんな1週間となりました。ますます頑張らないとね〜。こんにちは勝村大輔(@gunners5050)です。

月曜日はエクスマセミナーのサポートスタッフとして渋谷カルチャーカルチャーへ。そして開始前に師匠のヘアメイクを。サッカージャーナリストになってから、よく出先で「美容室やってるんですよね。」と言われます。美容師だけやっていた頃は、「サッカー馬鹿の・・・」と言われていたのに。なんだか不思議ですよね。

この日の師匠の講演は、新しいスライドが盛りだくさんでした。話を聴いていてパワーがみなぎってきたというか、やりたいことが見つかって、居ても立っても居られなかった。(笑)サッカーと美容師とマーケティングと。新しい発想が湧いてきた。

好きなこと、得意なこと、やるべきこと。この3つを織りなすことで独創的な発想が生まれる。個人ブランディングになる。もうボクはずぅ〜〜〜〜っと、ここを追求してきました。師匠の自慢の弟子になれるように、これからも楽しみ尽くしますっ!!

火曜日は埼玉県狭山方面までドライブ。女子サッカーなでしこリーグ1部に所属の「ちふれASエルフェン埼玉」の薊選手と対談。一つのチームで在籍11年、継続力をテーマにインタビューしてきました。原稿が上がったので、もう時期リリースです。

水曜日は、「ノジマステラ神奈川相模原」の高木選手の取材へ。以前も取材に伺ったことがあるので、広報の小室さんとの息もピッタリ。足を運べば運ぶほど、魅力あるチームだなぁと思います。日本代表としても大活躍の高木選手の記事は、今まさに執筆中でございます。

新しい試みの中の一つ。選手の魅力を動画で伝えていこうという企画。久しぶりに田中陽子選手と再会したので、綱渡りのような何度の高いトレーニングに挑戦してもらいました。自分が発信したいことだけを発信するだけではダメ。誰に届けているのか。その誰かをいかに喜ばせるか。これが発信力を高めるコツ。記事と動画、ポッドキャストも準備中です。

今週リリースした記事は2つ。まずは、先週長野で対談させていただいたAC長野パルセイロレディースの本田美登里監督の記事。この記事の反響は大きかった!?さすが重鎮ですね。言葉の重みが違う。良い仕事したなぁ〜〜〜(笑)

こちらものんびりと継続してます。SNS活用の個人アドバイス「フロリダ族」ただやり方を学ぶだけじゃなくて、もっと仕事を楽しみたい!好きなことを仕事にしたい!誇らしい人生を送りたい!大袈裟かもしれないけど、SNSにはこれらを実現できる可能性があるんだ。てか、一緒に面白いことしたいなぁ〜って感じ。引き続き募集中です。

今週2本目のインタビュー記事は、「スフィーダ世田谷」という東京都世田谷区を拠点に活動する女子サッカーチームにまつわる記事です。インタビューに答えてくれたのは選手でもあり広報として駆け回っている永田選手。7年間ほぼ毎日ブログを書き続ける、なんともエクスマ的な彼女の生き様をお届けしました。

木曜日は丸一日中がっつり執筆dayでしたのでノーツイート。こういう時間の確保も必要なのだ。で、金曜日はエクスマスタジオへ。エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」のサポートへ。個人的にですが、ボクはこのエレメントEが一番気づきが多いセミナーなんですよね。翌日にFacebookに投稿したこの日の感想をそのまま添付しますね。

【仕合わせは他人の物差しでは測れない。】

 

おはようございます。週末がやってきました。今日明日はガナーズでお客さんとサロンライフを楽しみたいと思います。その前に、忘れないうちに昨日のエクスマ塾生限定セミナーエレメントEで感じたことを書き記しておきます。

昨日の藤村先生の言葉で突き刺さった言葉があります。なんだかいつも側にいれるし、いつも話を聴いているのですが、何故か毎回心に入ってくる言葉が違うんです。不思議ですよね。

昨日の響いた言葉は、”仕合わせは他人の物差しでは測れない。”ということ。だから遠慮する必要なんてない。

自分がやりたいことをやって、その事によって誰かに喜んでもらい、誰かを励まし、誰かを勇気づける。それが未来の仕事なのだから。

サッカーを通じて色んな人の人生に触れる、それが何よりも楽しいし、尊敬する師匠のお手伝いをさせてもらう事も生き甲斐だし、お店のスタッフと一緒に、大好きなお客さんとワイワイすることだって外せない。

それらはボクでしか味わえない嗜みですし、ボクにしか感じ得ない悦びかもしれません。ボクが仕合わせなのだから、それが正解なんだと思う。

もっともっと突き詰めたいな。そんな毎日にしていきたいな。だから今日という1日も無駄にせず楽しもう。

そして週末は「ガナーズヘアードレッシング」GWが明けて、おかげさまでガナーズは絶好調です。もっともっとお客さんと楽しむために、いろんな企画を考え中です。広げるばかりじゃなく、深く。もっと仲良く。これがガナーズ流だから。サッカー好きのお客さん、もっとこないかなぁ。

今週の気になるニュースはコチラ。テクノロジーの進化、AIの台頭で随分と人間の仕事が奪われるという予測をよく耳にしますが、ライターもかなり危険ですね。どこに価値を見出すか。どの仕事も同じ。仕事がなくなるのではなく、仕事を進化させていかないと。未来の仕事の形を創造しなくちゃね。

というわけで今週もあっという間に過ぎ去ってしまったけど、来週も引き続きサッカージャーナリストな週になりそうです。それではまた来週。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP