日記

2017.6.25

  • 156
  • 2

雨ニモマケズ 風ニモマケズ【6/18〜6/24 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 

謙虚で自己犠牲を厭わない人格者。作家 宮沢賢治が自らの理想像を綴ったと言われる一説。

とは、あまり関係はありませんが、台風並みの風雨で新幹線が止まり、折角の予定が台無しになった、とも言えるし、予期せぬ時間に恵まれてやりたい事が捗った、とも言える。謙虚な姿勢さえあれば物事は好転する。そんな静かな気づきがあった1週間でした。こんにちは。勝村大輔(@gunners5050)です。

嵐を呼ぶ男?かどうかは分からないけど、破天荒な人生を送る男、前岡さんがガナーズに来店。なんて言えばいいのだろうか。ともかく不思議な人で、彼とはもうかれこれ13年間の付き合いですが、ボクが知ってることは、彼がベジタリアンだということだけだ。

月曜日は、フロリダ族の個人アドバイスに来てくれてるエウロパこと周藤縁さんによるタロット占い大会を、経堂の美容室まゆみさんのお店クルールクレールで開催しました。写真に写ってるのはキヨシですが、この日は11人の迷える子羊が経堂に集結。人生色々やね。

タロット占いの後は、海坊主による恋愛相談が始まりました。この場では描けないような壮絶な人生を送ってきた海坊主の言葉には妙な説得力がある!女子たちも首ったけだね。(笑)ちなみに海坊主の後頭部を美しく撮影するために、イウラくんにライトアップしてもらいました。

今週は書きまくりました。まず最初の記事は、先週取材したジェフ千葉男女ダブルヘッダーのレポ記事。初のスタジアム取材に初のレポ記事でした。今後はこういう記事をどんどん増やしていきたいな。

火曜日は、フロリダ族個人アドバイス。駒沢の美容室ミーナから中村めぐちゃんが来フ(フロリダに来ることの意)。前回のSNSフロリダ族にも参加してくれためぐちゃん、さらなる飛躍を誓ってブラッシュアップすることになりました。第一回目の教えは、「SNS活用を磨きたければ、ツムツムを控えよう」でした。

今週2記事目の記事をリリース。マイナビベガルタ仙台レディースの田原選手のインタビュー記事。苦労人田原選手のサッカー人生を描いた記事です。あれ?どして??サムネが上手く表示しない!?

水曜日は関西方面へ移動。インタビューの仕事が入っていたのですが、静岡県西部の集中豪雨の影響で新幹線がストップ!?かなり早めの出発でしたが、結局、インタビューには間に合わず無念のキャンセルに。行き先を変更して新大阪で下車。前回のエクスマセミナーに備えることに。ま、こんな日もあるね。おかげで執筆が格段にはかどったからね。

今週三本目のサッカー記事は、日体大FIELDS横浜の矢野監督のインタビュー記事です。中々珍しい内容にスポットを当てた、ジャーナリスト冥利につきる執筆でしたね。サッカーに興味ある人には是非読んで欲しいな。リプライしてけれてありがとうございます!!

えー、大阪に来ると必ずやる儀式のようです。オニ村さんがオニギリを食らう、シミズ作の4コマ漫画風ツイート。その名もオニ村スタイルです。うむ。

エクスマセミナーIN大阪の一コマ。エクスマといえば、このスライドは外せない。エクスマ思想を振り返る。この考え方はボクの礎だから。宗教っぽけど、読んでみると全然そうじゃないから。どちらかというと、サブカルだね。エクスマサイコーっす。

この日のゲスト講師の2人とインカメの隠し撮り。タクミとテアモ、素晴らしい講演だったよ。好きなことを仕事にする。ボクも負けずに頑張らんとね。お疲れ様でしたっ!

講演の合間のトークショーに出演、裏方の準備で前後の脈絡が分からず、いきなりの登場でしたが、無難に乗り切りました。緊張感なしでさーせん。

書かなきゃ書かなきゃと思いつつも中々書けないでいたエクスマ記事です。セミナーの感想もそうだけど、絶対に書きたかったことは、師匠の新刊のご案内でした。2000文字くらいの読みやすい記事ですので、エクスマに興味を持ってる人に読んで欲しいなぁ。

金曜日はフロリダ族個人アドバイス。何かよく会うなぁ(笑)エウロパにSNS活用のアドバイス。フェイスブックやツイッターもいいけど、何か違うことがやりたくて。面白提案をしてみました。行動してくれると嬉しいな。そしたら面白いことが起きると思うよ。

シツコイようですが、9月から始まるSNSフロリダ族のご案内です。もう既に何人か集まってるけど、あと3人くらい集めたいなぁと思って。気になる人は、まずは記事を読んでみてね。

なんと、今週4本目のサッカー記事をリリース。取材したい人、書きたいこと、とにかく好奇心と探究心が尽きなくて。この記事、最近の中で一番気合いの入った記事かも。ロック総統率いる錦糸町フットボール義勇軍が叫ぶ蹴球革命。サッカーファンもサポーターもにわかファンも、全てのサッカー好きに読んで欲しい。

土曜日はガナーズでサロンワーク。スタッフは忙しさに駆け回り、ボクはバックヤードで執筆。集中し過ぎでノーツイート。仲間の投稿を見ていたら、師匠がボクを紹介してくれてるし!こういうのを見るたびに、益々活躍しないと、まだまだ頑張らないと!って想う。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ ただひたすら書きまくった1週間。たまにストイックに打ち込むのもいいけど、来週はもうちょっと気楽にいきたいなと思った。でもトラブルに巻き込まれても、平常心を保てたこと、楽しみを見出せたことは、大きな収穫でもありました。人間性を磨かないとね。今週もありがとうございました。来週もよろしくね。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP