日記

2017.9.10

  • 131
  • 5

怒涛のSoccer-Week【9/4〜9/10ツイートで振り返る1週間】

怒涛のSoccer-Week

来週から始まるエクスマWeekへ向けて、今週はとことんサッカー関係の仕事で埋め尽くしたい。多忙を極める日々が続きました。

今週も色んな人たちと出会い、お世話になりました。こんにちは、勝村大輔(gunners5050)です。

月曜日@純喫茶フロリダ

2記事の入稿と書き出しを2つほど、考えることは好きだから、何の苦はない。だからこそ時間が足りなくて・・・それが悩みです。

この日リリースしたのは、『今そこにあるサッカーを愛せ!』がキャッチーなKFG錦糸町フットボール義勇軍のインタビュー記事、Vol.2がようやくリリースとなりました。

同じサッカーでも、いろんな見方や、それに伴い見解を様々。一見尖った主張でも、いや、だからこそ信望者が多いのかなぁ〜

サッカー好きな人は必読ですね。(笑)

火曜日@自宅

オーストラリアvsタイ、ウズベキスタンvs韓国、そして我らが日本代表vsサウジアラビアと、ロシアW杯アジア最終予選を片っ端から見まくりました。ここのところは仕事モードで観戦することが多いのですが、この日は一サッカーファンとして純粋にサッカー観戦を楽しみました。

もう日本は突破決めてるしね〜。

この日リリースした記事はコレ。

『水戸ホーリーホック×ガールズ&パンツァー』サッカーと人気アニメのコラボ企画の仕掛け人、バンダイビュジアルの廣岡氏のインタビュー。

この記事の反響がヤバかった。

結局、今時点でボクのWEBサイトの中で一番読まれた記事となった。

水曜日@横浜

ニッパツ三ツ沢球技場にやってきた。

8月のナイトゲーム雷雨の影響で中止となった『ノジマステラ神奈川相模原vsマイナビベガルタ仙台レディース』の再試合。

ボクにとってもリベンジ取材となった。

この日のカメラマンは遠藤GMを起用。2度目のチャレンジだもん、もう慣れたもんだよね〜。

ボクのマッチレポ、遠藤GMのフォトギャラリーをサッカーメディア『shooty』よりリリース。

木曜日@柏

事情により柏へ。骨折により療養を余儀なくされた奥様を実家に送り届け、すぐにトンボ帰り。まずは無理なく治してもらわないとね〜。

そんなわけで、この日執筆したショートコラムは、『ビールのないサッカー観戦などありえない。』サムネイル写真は妻です。

結構お気に入りのコラムなのでぜひ!

金曜日@下北沢

ボクは勝手に彼らを”サッカー文化人”と呼んでいます。

サッカーが好きすぎて、サッカーを仕事にしている人、そしてサッカー界に貢献している人。

そんな人たちを取材して記事に仕上げる。

会うことも、話すことも、書くことも、

とっても刺激になる。

そんなわけでこの日最初のインタビューは、モノマネ芸人のシンディーに会いに下北沢へ。

女子サポものまねの話から、女子サポを増やすための提案など、めっちゃ面白い記事が書けそうです。

リリースは今月中には必ず!

二人目のサッカー文化人はこの方、鹿島アントラーズを始め、5つのJリーグクラブを渡り歩いた裏方のスペシャリスト、長岡茂さんとの対談でした。

実はこの対談は2度目なんです。

当初考えていたシナリオから、どうしても書きたいシナリオが思い浮かんでしまって、無理言って会ってもらっちゃった。

長岡さんは本当に楽しい方なので、今度は食事しながらサッカー談義に花を咲かせてみたいですね。

土曜日@水戸

土曜日は水戸へ。上野からわずか1時間で着いてしまう。水戸は案外近い。先日の記事に記したイベントが開催されるということで行かないわけにはいかない。

この日のカメラマンは、ご存知!カメラのキタムラの青木さんに託します。

お会いしたっかた二人に会うことができました。

バンダイビジュアルの廣岡さんと、人気アニメ『のうりん』の作者白鳥先生。サッカー×人気アニメ、コラボ仕掛人であり、自らが熱狂的な両軍のサポーターである。

本当に素敵なお二人です。

近々、白鳥先生のインタビューもお届けする予定です。

まっすぐ過ぎるアニメ愛の前に、思わずたじろいでしまう。(笑)

ツイッター上の知り合いも多くいて、話しかけてくれてありがとうございます!!

一応やってみる・・・。

そんなわけで、明治安田生命 J2 第32節 水戸ホーリーホックvsFC岐阜の取材です。マッチコラムはこの後に掲載。

マッチコラム&フォトギャラリーをリリース。

描くのが非常に難しかったぁ。奥深い試合。サッカーがますます面白く感じた。

日曜日@平塚

16:00 サロンワークを早退してShonan BMW スタジアムへ。この日の取材はベルマーレではなく女子サッカー。プレナスなでしこリーグ 第14節 ノジマステラ神奈川相模原vs日テレベレーザ。

この日はカメラマンとペン貴社の二役を一人でこなす。

試合内容に関しては、明日マッチコラムをリリースしますが、一言で表すと、心惹きつけられる戦いでした。

素晴らしかっただけに、なぜ女子サッカーに人が集まらないのか。何かお手伝いはできないか?そんなことを想う。

今週最後のツイートは、ノジマステラのマスコットの”ももちゃん”にインタビュー。見事に仕草だけで答えてくれた。(笑)

というわけで、移動もさることながら、執筆しまくった一週間でした。来週から三週間はインタビューはなし。講演しまくります。伊豆でエクスマ塾の研修のサポートや大阪と東京で講演します。それでは来週もまた良い週を!!

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP