コンサル

2017.9.21

  • 172
  • 12

素直に受け入れる、すぐに行動に移す。【フロリダ族】

まずは師の教えに従うべし

フロリダ族6期がスタート、新メンバーは9名。総勢30名が集まりました〜

ボクが言うのも何ですが、もし自身が成長したければ、師匠の教えに従っておけばいい。

先日から始まったボクが主宰の私塾『フロリダ族』の塾中に感じたことです。

ということは、ボクの塾に来たのであれば、ボクの言うことに従った方がいいと言うこと。

こうした方が良いんじゃない?というアドバイスに、とりあえずはこうして欲しいんです。

食わず嫌いは一旦置いておいて、まずは口の中に入れてみようよ、ってこと。不味かったら吐き出してしまえばいいのだから。

素直に受け入れる、直ぐに行動に移す。その方が絶対に上手くいくとボクは信じています。

ボクにも師匠がいます。師匠は時々ボクにアドバイスをしてくれます。そのアドバイスは、ボクに直接してくれることもあれば、他の誰かに言っていることや、独り言のようなこともある。

師匠とご一緒させてもらっている時、ボクのアンテナの感度はマックスですから、片っ端から頭に叩き込み、まずは行動してみます。

直接いただいたアドバイスなら尚更です。速攻ですよ。たとえ師匠でなくても、他人様のアドバイスは、進言として素直に受け入れた方が良いに決まってます。

ただですね、行動したからといって直ぐに上手くいくとは限らない。ほとんどの場合、直ぐに壁にぶち当たります。

器用にこなせないかもしれないし、周りの反対があるかもしれない。これって意味あるのかな?と疑心暗鬼に陥ってしまうことだって、もしかしたらあるかもしれない。

でもそれって無駄ですか?と聞かれたら、当然、無駄であるはずはない。何か反響があるということは、一歩進んだ証拠だから。

素直に受け入れ、すぐに行動に移す。

俺だったらこう思うな、とか、私はわたしだからとかいって、他人の言葉に耳を貸さない人がいます。

でもボクは知っています。一流な人ほど感度は高いし、素直であると。あなたは一流ですか?ってこと。

たとえば、風邪ひいたかなと思って病院に行ったとします。その時、お医者さんに「どんな症状ですか?」と聞かれて、「風邪だと思うんです。」って言っちゃいけないんです。

診断するのはお医者さんですから。喉が痛いんです、鼻水が出るんです、頭が痛いんです。と言えばいいんです。

それに、お医者さんから、腸の薬を出しておきますね、と言われたとして、いやいや、ボクは胃が悪いからと勝手に決めつけて、胃薬飲んでも治らないじゃないですか。

バカと言われるくらい素直に受け入れる。それが成長のコツです。

うまくいっている時こそ、素直になるべきです。長生きしている人ならきっと頷いてくれるはずです。

かくいうボクですが、30歳くらいですかね、このことに気がついたのは。気がついて良かったと思う。そのおかげで今があると思う。

だから、まずは素直に受け入れる、そして速やかに行動に移す。

速攻だよ。

〈了〉

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP