お客さんは友達、怖くないよ。
「ボールは友達、怖くないよ。」
人気漫画『キャプテン翼』の主人公、大空翼の有名なセリフです。
ボールを怖がっていたチームメイトの石崎くん、彼を勇気づけようと、翼くんは、相手選手が放ったシュートをわざと顔面で受け止めた。
誰よりもボールと仲良くなった翼くんは、世界一のサッカー選手になった。
「お客さんは友達、怖くないよ。」
どのお店よりも、お客さんと仲良くなったお店は、人気店になるはず。
サッカー馬鹿らしく、キャプテン翼を引き合いに、講演中にこんな話をしました。
人気店を目指すなら、まずはお客さんとの関係性を深めることです。
お店を評価するのは、関係性の浅いお客さん、お店を推薦してくれるのは、関係性の深いお客さんです。
お客さんに好きになってもらうこと、お客さんに応援されること。お店を支えているのは、サポーターなのですから。
ボクたちが目指すべき関係性はチームとサポーターのような関係性、『相思相愛』です。
お客さんに愛されたかったら、まずは自分の方から愛さないとね。
お客さんにとって、あなたは、『役立つ人』ですか?それとも、『好きな人』ですか?『役立つ人』よりも『好きな人』にならなくちゃ。
SNSを使い始めて思いました。こんな便利なものはない!と。
だって24時間繋がってるんですよ。お客さんが来店していない時だって繋がってるのですから。
ボクたちは、いつでも何処でも、お客さんを楽しませることができる。
売り込みの術を身につける時間があるのなら、どうやったらお客さんが笑ってくれるのか、どうしたらお客さんが楽しんでくれるかを考えた方がいい。
あくまでもコレは、ボクの個人的な意見ですけどね。
お客さんが楽しんでくれる姿を見ると、手間とか労力とか、そんなもんはスグに吹っ飛んでしまうから。自分のことを好きでいてくれる人がいる、自分のことを応援してくれる人がいる、それだけで数倍も仕事が楽しくなるから。
はじめから上手くいかないかもしれない、けど、”楽しむ”という覚悟があれば、いつの間にか応援されるようになるから。
お客さんは友達、怖くないよ。
<了>
Categories & Tags