日記

2018.1.2

  • 174
  • 13

『ガナーズヘアードレッシング公式サイト』が新しくなりました。〜制作者の意図とボクの想い〜

ガナーズの公式WEBサイトが新しくなりました。

ボクが経営する神奈川県大和市の美容室『GUNNERS HAIR DRESSING』(ガナーズ・ヘアードレッシングと呼びます。)のホームページが新しくなりました。

新しくなったガナーズ公式WEBサイト→コチラ

制作してくれたのはご存知”ハカセ”こと株式会社ウィザップの海津さんと岸ちゃんです。新潟の会社ですが同じエクスマを勉強しているだけあって意思疎通もバッチリ!大愚稀な技術とデザイン力、そしてエクスマが織り成すウェブサイトになりました。いつもありがとうございます。

これまたご存知の方もいるかと思いますが、ボクのウェブサイトもハカセが作ってくれました。めっちゃカッコいいし機能性も抜群です。

ウェブサイト一新の狙いなどは、後ほど説明するとして、まずはボクのお店『ガナーズ』についてご案内させてください。

関東圏にお住いの方でも大和市は馴染みのない人が殆どだと思います。横浜市の左隣、湘南海岸があるの上隣に位置する小さな市です。

小田急江ノ島線、相鉄線の大和駅を下車、南口を降りて3分ほどで着きます。

見栄えは高級感ありそうに見えるかもしれませんが、至って一般的な価格でヘアーデザインが楽しめる美容室です。

”サッカー馬鹿”の美容室

店名の『ガナーズ』はボクの大好きなサッカーチーム、イングランドロンドンに拠点を置く名門クラブ『アーセナル』の愛称名。サッカー好きの方ならピンとくるはずです。

4年に一度、世界各地で開催されるW杯には、現地まで必ず応援に駆けつけ、(5大会連続参戦)Jリーグを始めとした国内の試合も年間50試合以上スタジアムに駆けつけます。

そして昨年から、サッカージャーナリストとして、サッカー選手や監督のインタビューやプレスパスを取得して試合当日のスタジアム取材もこなし、記事を執筆しています。

ガナーズは、サッカージャーナリストがカットする美容室になりました。

好きなことを仕事に取り入れているのはボクだけではありません。スタッフそれぞれも好きなことを楽しみまくっている、ガナーズにはそんな風土があります。

ホームページ一新というせっかくのタイミングなので、どさくさに紛れて皆さんにお願いします。「どうか、あなたのSNSでシェアしてもらえると嬉しいなぁ〜」(笑)ページ下部に設置してあるソーシャルプラグインからRT&シェアしてね。

<ガナーズ新公式サイト

あ、もちろんご予約いただけると嬉しいです。(笑)

・サッカー関係者大歓迎
・ファン・サポーター大歓迎
・サッカー好きの方、マニアの方大歓迎

もちろんそうでない方も大歓迎ですけどね。

ボクだけにしかできないことをやりたい。

・カットしながら対談して記事を書くこと。
・ファンやサポーターの声を記事にして届けること。
・トークショーやパブリックビューイングなどのイベント
・SNS活用やビジネスのアドバイスをしながら施術すること。

今のところは追加料金なしでご提供できます。(あ、これ冗談のような本気の話ね。)

ボクにしかできないことをやる、唯一無二の美容室にしたい。そのためのホームページのリニューアルなんです。

最小スペックのこだわり

ホームページの役割は随分と変わりましたよね。まずPCで閲覧する機会はほぼなくなった。殆どがスマホからですよね。ですので当然スマホ仕様にしなくてはいけないし、予約や電話へも簡単に直結できるようになった。

デザインやコンテンツも極力最小限に抑えました。ガナーズの新ホームページは1ページしかありません。メニューを選択すればその位置に飛ぶようになってるだけ。

ホームページはご案内ページです。なので同じ人が何度も訪れることは考えにくい。”シンプル イズ ベスト”が良いのではないかというのはハカセからの提案でした。

SNSとの親和性

今後の課題はやはりSNSとの親和性です。

・SNSを活用して、既存のお客さんと楽しめるようにしたい。
・拡散から来店への導線を敷きたい。
・こちらからも積極的に発信したい。

お客さんとの”関係性”いかに築き上げていくか。

ウェブサイトの進化はさらに進める必要がありそうです。変更あり次第、こちらでも共有していきますね。

そんなわけで、まずは『ガナーズ』に遊びに来てください。ボクに会いに来てくださいね〜

追記〜WEBサイト制作者”ハカセ”の意図〜

ボクのWEBサイト『SOCCER- BAKA』の制作に引き続き、ガナーズ公式サイトを手がけてくれた”ハカセ”こと株式会社ウィザップの海津氏に当ウェブサイト制作の意図を伺ったので追記させていただきますね。
 
(ハカセ) 新規ユーザーの方に 店舗やスタッフの雰囲気が伝わるように作りました。 リピーターの方に すぐ予約ができるように、予約ボタンや電話ボタンを設置しました。
 
ガナーズへの電話や予約がしたいという時、Webサイトに訪ればすぐアクセス可能です。
 
スマホ閲覧が大半を占めることが予想されるので、シンプルに作りました。 ページ先頭のスライドショーは、1番目の画像に店舗看板イメージを採用し、見ているサイトがガナーズと一目で分かるようにデザインしています。
 
Webサイト(ホームページ)は、見る人に必要な情報を届けられるのであれば1ページでもいいと思います。必要な基本情報は網羅しています。 将来、スタッフブログの設置やお客様の声など、Webサイトを拡張することも考えています。
 
<了>

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP