コンサル

2018.1.7

  • 176
  • 14

今年はどんな1年にしたい?エクスマ新春セミナーでヒントを掴もう!

エクスマ新春セミナーが近づいています。

来たる1/26、小田急線狛江駅すぐそばにあるエコルマホールで『エクスマ新春セミナー』ご開催されます。

昨年に引き続き、ボクも出演させて頂くことになっています。

出演、受講者にかかわらず、ボクは毎年エクスマ新春セミナーに参加しています。”初詣”みたいなものなんです。

1年をどう過ごすか、師匠の話に刺激を受け、高揚感に包まれながら帰路につくのはもはや毎年恒例となっています。

ボクはエクスマと関わるようになって11年目を迎えます。エクスマで人生が大きく変わったひとりです。

神奈川県大和市にある小さな美容室のオーナーから『サッカー馬鹿』の美容室オーナーに変わり、プレスパスを取得してスタジアムで取材するサッカージャーナリストになった。そして今、サッカージャーナリストが営む美容室を経営している。

エクスマと関わることがなければ、ボクは間違いなく別の人生を歩んでいると思う。

エクスマが教えてくれるのは生き方です。エクスマを指針に置くことで、いかに人生を楽しむか、アイデアが浮かんでくるのです。

だからその年の最初に開催されるエクスマセミナーだけは絶対に逃してはいけない。もし少しでも興味があるのならば尚更です。

それに今年は昨年以上に進化したセミナーになると思う。

師匠の藤村正宏先生は近年、「文化芸術に親しむ」ことを勧めています。ビジネスリーダーは感性を磨き続けなければいけない、経営者はアーティストであるべきだとつづけます。

ボクは師匠の元で昨年の10月あたりから演劇の指導を受けています。それをキッカケにして、多くの映画を観るようになったし、舞台やお笑いライブ、美術鑑賞にも少なからずとも興味が湧くようになった。

そして今になって、文化芸術とビジネスに何の関係があるのか。ようやく説明できるようになってきた。

それは”人間を知る”ということ、そして”人間業”(にんげんわざ)を高めるということ。来たるAI時代に備えてボクたちは”人間力”を磨いているのだと思う。

2018年はどんな年にしたいですか?そのヒントは必ずエクスマ新春セミナーの中に隠されています。

皆様にとって今年1年が素晴らしい年でありますように、全身全霊をかけて取り組みたいと思います。是非『エクスマ新春セミナー』にお越しくださいませ。

ご案内は下記の記事よりお進みくださいね。

<人間は生涯成長できる生き物だと思う。>

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP