コンサル

2018.5.5

  • 161
  • 7

【ブログネタ】ブログのまとめ書きは”アリ”か”ナシ”かというお話。他ブログにまつわる3つの質問に答えてみた。

ブログのまとめ書きは”アリ”か”ナシ”かというお話。

ブログのまとめ書きは”アリ”か”ナシ”か

いかにも質問されたっぽく書いたタイトルですが、こんな質問、誰からも受けたことがありません。ていうか、ボクが訊いてみたい。

だって毎日ブログを書き続けることって、ものすごく大変なことじゃないですか?いったい皆さんはどうやって継続に至っているのかと、気になって仕方がないわけです。

ボクは完全に”まとめ書き派”です。でないと毎日投稿できませんよ。

例えば先週の場合、月曜日はサロンワーク(美容室でのお仕事)その日の夜から出張先へ出発。夜は打ち合わせ(飲み)火曜日は朝から講演準備に取り掛かり、夕方に本番。夜は当然、懇親会(飲み)翌日(水曜日)は午前から会社訪問と鰻のフルコースをいただく(少し飲み)夕方に帰宅。(21時に寝てしまった!?)翌日(木曜日)は午前中はサロンワーク、13時にエクスマスタジオ入り。15時からエクスマ塾生限定セミナーがあり、そのまま懇親会(飲み)へ突入。金曜日から日曜日までサロンワーク。

行き先が変わるだけで、ボクが過ごす一週間のスケジュールは大抵こんな感じです。さぁ、どのタイミングでブログ書こうか、と言うことになる。ただしあらかじめ判っていることは、酒を飲んだ後は書けないということ。これはまぁ仕方がないこと、酔っ払って書いたら大変なことになるのは目に見えてるわけで。

だからボクは生活のリズムを変える決断をしました。朝6時半に起床、7時にサロンへ出勤する。それから開店までの2時間半の間で、掃除してブログを書く。これまでの習慣がなかなか抜けきれずに(以前は8時起床)絶賛苦戦中です。後はサロンワークの合間にSNSをチェックしたり、ブログの続きを書いたりしています。

夜は一切PCには触れません。動画撮影があったり、動画の編集作業があったり、サッカー記事(期日あり)の仕上げのため余裕がないのが現状です。

朝のうちにいかに書き進められるかが勝負。なので、先週の場合は、月曜日の記事(週一の日記記事)は先週のうちに予約投稿済み。その日の朝に2本の記事を書き終え予約投稿(火、金の分)、木曜日の朝に(木の分)金曜日の朝に(土、日、月の分)水曜日は力尽きて、実は必殺技を使いました。

必殺技とは、要はインチキです。(笑)月に一度だけ使えるインチキなんです。どういうことかというと、実はボク、月(31日の場合)に32記事書くようにしています。その中の余った記事を、どうしても書けない日に割り充てているのです。その記事は”ご案内記事”と決めています。

だからボクは”まとめ書き派”なんです。理想はあくまで毎日書いて、毎日投稿することなんですけどね。その方がホットな情報を届けられますしね。あなたはどうしていますか?

「ブログ書くのにどれくらいの時間かけますか?」

これは実際によく訊かれる質問です。どうでしょうかね、早い時は10分くらい、遅い得は3時間くらい・・・ですね。

例えば、今読んでくれているこの記事は、10分ほどで書き終えています。サムネ(写真素材)選びに迷ったくらいで、内容が内容ですからね。編集なしでそのまま投稿!週に一度はこのくらい肩の力を抜いた記事を書いています。

ちなみにこの記事はおそらく2千文字くらいの予定で書き進めていますが、文字数3000を超えるノウハウや自論記事ですと、編集にかなり時間を要するので、先にお伝えした3時間くらいの記事に該当します。文字数にかかわらず、このくらいのレベルの記事を週に2本は届けたいと奮闘中です。

「文字数はどれくらいが相応しいでしょうか?」

これは書き手によりけりだと思いますが、ボクはレベルの向上を宣言してしまったので、必ず1000文字以上書き上げます。実はこれ、トレーニングのつもりでもあるのです。

一昔前は600文字を基準にしていました。(確かホリエモンがそう言っていたような・・・)長い文章なんて読まれない、そうお考えの方もいるかと思いますが、ボクの考えはその真逆です。長くても読ませる文章を書く、そんな記事を目指しています。

文字数に関しては、完全に慣れですね。書き続ければ必ず慣れます。一度慣れると文字数が少ない記事を物足りなく感じるものです。

「ブログはPCで書くのと、スマホで書くのでは、どちらが書きやすいでしょうか?」

どちらでも構わないと思う。ボクの場合、まちまちですね。ちなみにこの記事は直接PCに打ち込んでいます。ですが、ほとんどの記事は、スマホのメモ機能を用いています。

スマホで閲覧する人が圧倒的に多いですから。スマホから書いた方が、段落や改行など見やすいようにレイアウトしやすい。それに、ちょっと気づいたことがあったり、面白そうなネタを見つけた時に、サッとメモしておいて、後から文章に起こすこともできる。

なのでボクはスマホで書く派です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、たまにはこういった質問にお答えする記事も書いていこうと思いますので、何か質問がありましたら、SNSより送ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで大好評です。

「もう登録してくれましたか?」

ブログ活用無料通信講座の登録はこちら

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP