コンサル

2014.9.26

  • 0
  • 0

好きなことをやるって案外大変【日経セミナーIN上田】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

自宅へ戻りました。何だかんだで今月に入って二日目のお休みです。やりたいこと、楽しいと思うことを全力でやってるから、全然つらいとは思わない。これってスゴく幸せなことなんだと思う。

やりたいことをやる。そのことでたくさんの人に喜ばれる。まだまだ思い描いている姿には程遠いですが、始めた頃のことを考えれば、ゆっくりだけど、少しずつだけど、前進してるという実感がある。心地いい疲れを感じてるとき、いつもそんなことを思います。

10704056_698327333575613_2187609519971594588_n
AC長野パルセイロの新スタジアムができるまでのホームスタジアム「佐久総合運動公園陸上競技場」にて。

好きなことをやる、新しいことをやる・・・これって思ったより大変なんですよね。

何が大変なのかというと、他人から見れば、好きなことをやっている姿は、楽しそうだってことです。その姿は、もしかしたら遊んでるように見えるかもしれない。だから誤解されやすいんです。それに、新しいことというのは、誰も経験したことがないから新しいんです。初めて見たものをすんなり受け入れてくれる人は、意外と少ないんです。

挑戦は、カンタンではない、初めから上手く行くことなんかないし、批判もされる。ボクなんかね、お店を放っておいて勝手なことをしてる、大した才能もないのに好きなことばかりしている・・・って、スゲー言われてたし、今でもオモシロくないと思っている人もいたりいなかったり。

でもさー、「ボクと同じコトできますか?」「批判するだけのコト、あなたはしてますか?」ってね。

IMG_2637 のコピー
おかげさまで、本も完売しました^^ありがとうございます!

昨日、一昨日、長野市、上田市で講演しました。

『日経MJ販促ツール作成セミナー』

今回の講演、ほとんどの方、いやほぼ全員という表現が正しいかな?初めて会う方ばかりでした。初対面ってホント新鮮で、どんな反応してくれるのか?喜んでくれるのか?それとも、怒って帰っちゃうのか?

20代〜80代の老若男女、これほど広い年齢層、様々な業種の方を前に講演をするのは、初めての経験で、しかも、販促ツール講座という新しい挑戦。

本も完売したし、Facebookから、メールから、嬉しいメッセージがたくさん届いたし、直接、来てよかったわ〜って、言われたし、ボクが決めることじゃないけど、大好評だったんじゃないかな〜。

IMG_2629 のコピー
東京から陽田さんが駆けつけてくれました。しかも、今日誕生日だよね?「おめでとう!」

自己満足で終わったり、他人からの評価ばかり気になっちゃったり、ボクも人間だし、そーゆーとこも正直あります。でも問題なのは、やりきった感ではなく、どれだけの人が喜んだのか?喜んだ人の声が伝播して、初めて身近な人からの評価を得ます。いくら、オレはスゴイってアピールしても、いや、自慢ってはっきりいって、過大評価だし、自己過大評価なんて、めちゃめちゃカッコ悪いし・・・。

商売だって同じですよね?

自分のとこの商品、こんなにスゲーんだぜーっていうより、喜んでくれた人の声には敵わないのですから。

この二日間出会った人たちは、ホント仕事が大好きで、ホントお客さんが大好きなんだな〜って思った。
だって、商品やお客さんの話になると、スゴイ目を輝かして、それに話が止まらないし・・・(笑)

好きなことをやる。新しいチャレンジをする。
そして、仕事を楽しんで、たくさんの人を幸せにする。

そんな素敵な人たちのお手伝いをしてるんだよな〜・・・なんて、改めて自分の仕事が好きになった、誇りを感じました。

好きなことをするって、ホント大変、でも楽しい^^

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP