コンサル

2018.3.30

  • 109
  • 2

【ブログ集客】売り込み記事は10分の1程度に抑える。

【ブログ集客】売り込み記事は10分の1程度に抑える。

どうでもいい話ですが、気がつけば、今月書いたブログ記事は34記事(3/29時点)にのぼる。一日一記事、毎日投稿するはずが5記事多く書いていることに気がつきました。

なぜ多く記事を書くことになったのかというと、ご案内記事を一記事に数えないように心掛けているからです。心の中では「そんなことどうだっていいじゃん」と思っているのが本音、でもそういう些細なことが放置できない性格なのだから仕方がない。(苦笑)

ボクにとってブログを届けることは対話していることと同じです。ということはご案内記事を投稿することは、読者の皆さんにお願いしていることと同じなのです。お願いばかりしていては嫌われてしまいます。

ましてや来る日も来る日もお願いばかりをする、たまに現れたと思ったらお願いしかしない。これでは読者との関係性は育めません。

あくまでも個人的な目安ですが、ご案内記事は役立つ記事の10分の1程度に抑えています。出来るだけ多くの共感を得て、出来るだけ多くの信頼を得る努力をする。この土台があるから「もしよかったら」と言えるのではないだろうか。

多かれ少なかれ、どんなブログでもお馴染みさんはいます。毎日投稿を楽しみに待っていてくれる人もいます。その大切な読者さんとの対話をイメージすることです。

書くことが大変な時も、億劫な時だってある。それでも何とか書こうと前向きになれるのは、投稿を楽しみに待ってくれている方々のおかげ。

対話を積み重ねることでご案内は歓迎される、そういう関係性を築いていきたいですよね。売り込み記事は10分の1程度に抑えること、その真意はそういうことです。

接触回数を増やす、滞在時間を増やす、これらは役立つ記事を書くことと並んで大切なことです。どんなに素晴らしいコンテンツでも、伝え方を工夫しなければ意図する相手に届けることはできません。ちょっとした心掛けと、少しの工夫をこれからもお届けさせていただきますね。

〈了〉

次回の『SOCCER-BAKATV』の4/2(月)20:00 番組内容は「ブログ診断&アドバイス」です。詳細は下記の番組表からご確認ください。

〈Twitterライブ配信『soccer-baka TV』 4月の番組表〉

参加表明はこちらからヨロシクね。

発信力を圧倒的に高めたいあなたはコチラ!

〈フロリダ族2018年下半期生募集〉

ご興味ある方は記事にお進み下さいね。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP