コンサル

2018.4.17

  • 119
  • 17

【ブログ活用 無料通信講座がスタート!初級→中級→上級 全21話をお届けします。】

昨日、「サッカー馬鹿 勝村大輔のメルマガ」第1号を配信しました。10年ぶりメルマガですし、書き方も送り方も忘れてしまっていて、思いのほか手間取ってしまいました。

ご登録してくれた人
受け取ってくれた人
ご意見書いてくれた人

本当にありがとうございます。

メルマガを書いていて強烈に感じたことがありました。それはブログを書く方が断然楽だということです。ブログ記事には写真を貼り付けることができますし、動画も、ツイートを引用することもできる。すべてをテキスト(文章)だけで表現することは難しい。

写真一枚でもたくさんの情報を伝えることができます。情景も雰囲気も熱量も、言葉要らずで感じてもらうことができる。絵文字やスタンプも挿入できますしね。”表現”という意味においても、ますますブログの可能性を感じます。

メルマガ登録はこちらから

さて本題はココから。これまでボクはブログ活用についてめちゃくちゃ研究を重ねてきたし、その都度、ブログでもその経過や結果に基づいた意見をお伝えしてきました。

その中で改めて確信していることは、ブログはますます使えるということ、ビジネスの活性化にはブログ活用は欠かせないということです。

しかしながら昨今、ブログをやめてしまっている人が多いのも事実。ブログを書きつづけることは大変な作業ですからね、気持ちは分からなくもないけど、ひとつだけ「それは違うだろ」と思うところがあります。

それはSNSをやっているからブログは書かなくてもいいという”ブログ不要論”です。むしろボクはそれについては”SNS逃亡論”と置き換えています。それってただ楽な方に逃げてるだけでしょ?と言いたいのです。

ブログにもSNSにもそれ相応の特性があります。そこに準じた使い方もある。すべてをパーフェクトに扱おうとするから疲れてしまうのだと思うのです。自分のビジネスに適したシナリオに沿って活用すること、そこが大切です。

ブログをやめてしまう大きな原因は目的が不明確だからです。

ボクはブログの立ち位置は”お店”だと思っています。ビジネスが完結する”場”です。ブログをやめてしまうということはお店をたたむのと同じです。

お店にお客さんが訪れてもらうための工夫、お店で商品やサービスを購入してもらうための工夫をすること。ボクが目指すブログ活用とはそういうことです。

そんなわけで、これからブログをはじめたい、あるいは既にブログを活用しているけど結果が伴わないと悩んでいる人、更なる飛躍を誓うあなたのために、

『ブログ活用 通信講座』

をスタートしました。超基本的な書き方からシナリオの描き方から分析の仕方まで、初級編から中級編、上級編までを各7話を21日間にわたりお届けします。

参加費は無料です。ただし、ブログ活用通信講座にお申し込みの方にはメルマガを送らせていただきますね。

この企画をはじめるにあたって、もうひとつ思惑があります。それは、あなたのご意見が欲しいのです。なぜならボク自身もまだまだ進化の途中だから。

今お届けしている講座の内容もいずれ古びてきます。もしかしたら一ヶ月後には使えなくなるコンテンツもあるかもしれません。スピード感をもってお互いに進化することができたらこれほど嬉しいことはありません。

もしよかったらお付き合いしてくださいね。

ブログ活用通信講座の登録はこちら

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP