コンサル

2018.4.19

  • 94
  • 9

ブログ記事のリライトは有効か否か。〜ブログ活用の第二歩〜

【ブログ記事のリライトは有効か否か】

ボクはブログは毎日書いた方がいいとお伝えしています。その一方でその程度の内容ならば毎日書く必要はないとも言っている。

つまり、質の高い記事を毎日書いた方が効果的だということです。

まずは記事量を積み重ねる

なぜ毎日書いた方がいいのか。その理由は2つあります。読者との関係性を育むこと、閲覧数を増やすこと。2つの意味を持ちます。

定期的なペースで記事を配信することで、読者の中で自らの存在感を高めることができます。繰り返し訪問していただくことで、覚えてもらえる、賛同してもらえる、信用してもらえる。絶大な信頼を集めることができます。

そしてもうひとつ、閲覧数と記事数は比例します。ブログとSNSの大きな違いはストック機能です。蓄積された記事は時間軸に関係なく閲覧される見込みがあるということです。

ちなみにボクは1日平均100種類の記事が閲覧されています。ひとつでも多く記事を積み重ねるために、毎日書くことを推奨しているというわけです。

記事質を高めるために

問題はここから。何でもかんでも記事を積み重ねればいいのかという疑問、もちろんそれでいいはずはありません。ある程度量を積み重ねることができたら、次にすべきことは質を高めることです。

ですが、毎日質の高い記事を配信することは難儀なことです。よほどの実力を持つ著者でない限り不可能であると、ボクは半ば諦めかけています。

ブログを育てる

ブログを育てるために、ボクが日々取り組んでいることがあります。それは記事のリライトです。リライトとは修正や加筆のことです。ブログ記事は投稿後に何度でも編集し直すことが可能です。

ボクは暇さえあれば、過去記事を見直すことを心がけています。検索キーワードを意識したタイトルに変更したり、必要であれば項目を書き加えたり、SNS上に再投稿することもあります。メルマガにリンクを貼ることもあります。

記事質を磨き上げることは、資産を生かすことと同義です。記事のリライトは有効であり有意義です。

もし毎日の配信が難しいのであれば、週一ペースで記事を書く。その間に出来る限りその記事を磨き上げる。可能であれば過去記事を見直してみる。

せっかく始めたのですから、納得いくまでブログを育てましょう。これも大切なブログ活用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ活用やSNS活用に興味ある方にぜひ参加して欲しい!!
『フロリダ族・2018年のスケジュール』

週一ペースでメルマガを配信しています。
メルマガ登録はこちらから

ブログ活用・無料通信講座のはじめました。
ブログ活用通信講座の登録はこちら

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP