コンサル

2018.6.8

  • 109
  • 4

【美容室のSNS活用】小さな成果に熱狂しよう。繋がりはじわりじわりと広がっていく。〜ガナーズ岡部の挑戦〜

【美容室のSNS活用】小さな成果に熱狂しよう。繋がりはじわりじわりと広がっていく。

SNSやブログを活用してビジネスを盛り上げたい、もしそうお考えなら、小さな成果を見逃さないことが大切だと思うんです。

極端に言うと、イイねが1つ、コメントが1つ貰えただけでも1つの効果だと受け止めて素直に喜ぶ。目の前に起こった些細な出来事を受け流さないこと。大きな成果向こうからは突然現れるものではありません、コツコツと取り組んで、ジワジワと手繰り寄せる。それがいずれ大きな成果を生み出すのですから。

例えば、ここ2ヶ月弱の間にボクのお店『ガナーズヘアードレッシング』ではこんなことが起きていました。

以前からフェイスブックでボクのことを知っていてくれた木村さんというお客さんが初来店してくださいました。木村さんはボクがサッカー馬鹿だということを知ってくれていて、息子さんがサッカーをやっているとのこと。来店の大きな理由がコレだと言ってくれました。

数日後、木村さんの息子さんが来店してくれました。担当したのは4月から入店した岡部くん、木村さんのカラーを担当してくれたおかげでスムーズにバトンタッチできました。岡部くんにお客さんがつくことはお店にとってとてもありがたいことですからね。

さらに数日後、今度は木村さんの息子さんが所属しているサッカークラブのコーチが来店してくれました。担当はもちろん岡部くん。

他にも、「ガナーズってアーセナルのことですよね?」という会話が聞こえてくるなど、サッカー好きのお客さんが続々と来店に至っています。

中でも面白かったのは、湘南ベルマーレが好きだという方が、ボクのツイッターをきっかけに岡部くんを知り、指名予約をしてくれたというお客さんがいらっしゃいました。岡部くんも一言ボクに教えてくれれば、この方と話が盛り上がったのにーー。 再来店が待ち遠しいです。

そして極め付けは、元Jリーガー(コンサドーレ札幌)の深川友貴さん。

現役Jリーガー(湘南ベルマーレ)の藤田征也さん。

他にも、ボクの私塾『フロリダ族』の仲間たちも続々と来店してくれました。

ここに並べさせてもらったお客さんたちは、ボクの好きなこと(サッカー)つながりと、ボクのコミュニティーの方々だけです。(男性が多いけど)他にもSNSつながりのお客さんはたくさんいらっしゃいます。

一人一人とのご縁を大切にして欲しいなと思う。SNSでつながっている人にはメッセージでお礼を書いたり、SNSをやっていない人へはお手紙を書いたり。SNSがなかったボクの時代は自腹で全員にお手紙を書いてました。そのお手紙をみて、よく同僚から「いいなぁ〜」って言われていました。「レターセットなんて安く売ってるよ〜」と教えてあげても誰一人動こうとはしませんでした。「お店が支給してくれないから」と言って愚痴をこぼす奴までいた。やれやれですよね。

でも岡部くんのスゴイところは、お客さんに教えてもらった美味しいお店には絶対に行くところ。「次会った時にお話できますからね。」と言ってのけるあたりに大物ぶりを感じます。(笑)

黒板も毎日更新しているし

チラシを作って、営業後、近所にポスティングに出かけたり、

ニュースレターも作成してくれて

好きなことも発信している。

なので応援してあげてね。(笑)ボクは彼のことを社員というよりは弟子だと思っています。だから誰よりも厳しくしています。小さな効果に熱狂しながら、大きな成果を手繰りよせよう。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP