コンサル

2014.10.21

  • 0
  • 0

投資なんだから必ず回収しよう。

投資なんだから必ず回収しよう。

IMG_2620

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

勉強会やセミナーへの参加費、ちゃんと回収してますか?

ボクもこれまでに、たくさんの勉強会やセミナーに参加してきたし、支払った参加費も相当な金額になってると思う。

3千円のセミナーもあれば、3万円のセミナーもある、70万円を越える勉強会にも参加したことがあります。

金額が高けりゃいいってもんじゃないけど、投資金額と成果は必ず比例する。ボクにはそんな実感があります。

投資はケチった分だけ、成果もそれなりだし、投資しなければ得られないことの方が遥かに大きい。

投資には、決意という強い意志が含まれている。だから、回収がスムーズなんだろうな~

絶対に売り上げ上げてやる!
圧倒的な成果を上げてやる!

金額が高ければ高いほど自ずと気合いも入ります。
問題は自分が、自分の意志で投資することです。

よく、従業員をセミナーに参加させたけど、行動してくれない、成果が上がらない、そんな話を聞きます。

それは、その従業員が嫌々参加したから、あるいは身銭を切っていないから、決意がないから。あるいは行動したくてもそれを妨げる社風や、上司がいたり、従業員の企画力の未熟さも原因かもしれません。

これはあくまでも個人的な意見ですし、組織の規模にもよりますが、まずは社長、リーダーが学ぶ、そして実践を通して自分の知恵にする。従業員には自分のコトバで伝える。

投資から回収を円滑にかつ効率化させる。これもリーダーにとって大切なスキルではないかと思います。

学んだことは、必ずやってみる。うまく行かなくても、どうしてうまく行かなかったのか検証してみる。

工夫を重ねて自分のものにする。
投資は必ず回収しなければいけない。

ボクはそう思います。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP