本日最初の記事です。
こんにちわ!かっちゃんです。
美容室は全国で約22万軒。
美容師の有資格者の登録数は、全国で約48万人。
この状況、マジヤバいですよね?
どうやらボクたちは、超人手不足時代の真っ只中にいるらしい・・・
各店に均等に美容師が在籍するとしたら、美容室1軒あたり美容師2人、単独で営んでる美容室が多数あることを見込んだとしても、相当な人手不足感は否めないし、美容学生の減少や高齢者の引退などを考えたら、もう・・・「これからどーすんのーー!?」って、ヤバいどころの話じゃない。
もう既に、介護の業界や、あ、そういえば、マクドナルドでも外国人が働いてたっけな?そういう世界が刻一刻と迫ってきてると、いったところで、もう誰も疑問を感じないのではないでしょうか?
お客さんが集まるお店だけでは、もうやっていけない、
スタッフが集まるお店を目指さない限り、現状維持すら危ない、
目を覆いたくなる現実が、今存在しているのですから・・・。
で、どうしたらいいのか?っていう話なんだけどね、
魅力的なオーナー、輝いてる社長、社員以上に、個性的な、パワフルな社長であることが価値なのではないか?なんとなくですが、今、そう思っています。どんなお店なのか?から、どんな人がやっているお店なのか?・・・そんな感じ。
社員にブログ書け!なんて言ってる場合じゃないかもよ、
社員以上に、社長が率先して、しかも圧倒的に発信しなければいけない、
お店の規模に例外なく、ボクは個人的にそう思っています。
●●な美容師、●●なサロンオーナー
スペシャリストであることが、お店の魅力となり、人を惹き付けるのです、
発信力を鍛えましょう。
フロリダ族に仲間入りして、発信力を高めて、他の誰にも置き換えられないスペシャリストを目指しましょう。
・・・なんて、ちょっと告知っぽくなってしまいましたが、
ふと、頭によぎったことを書いてみました。
それではまた。
Categories & Tags