本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。
たくさんのお客さんから愛されてほしい・・・
ガナーズで頑張るスタッフにはいつもそう願ってるし、ある意味、強要してるかもしれない。
だからボクは、そこへ向かうために、全力でサポートしているのです。
仕事に魅力を感じてほしいから。
使命感があったほうが仕事って絶対に楽しいと、ボクはそう信じています。
2ヶ月に一度、このようなお便りをお客さんに差し出すのも、
スタッフとお客さんの距離を近づけるため。
お店とお客さんの関係性を少しだけ超えた人間関係の構築、
少しだけ・・・っていうのがポイントです。
技術力やデザイン力は素晴らしくて当たり前。
そのために日々努力を重ねなければ、もちろんお客さんには支持されません。
でもそれだけでも支持されないから難しい・・・
一昔前より、支持されづらくなってきている。
その理由の一つがココ難じゃないかと思うのです。
平均来店周期が2ヶ月半だとします。
ってことは、来店してから2ヶ月間も音信不通だということ・・・ですよね?
もしそのお客さんが初来店だとしたら、かなりの確率で忘れてるでしょうし、もしかしたら印象すら残ってないかもしれない。
だから無意識に違うお店を探してしまう。
別に気に入らなかったわけじゃないんですよ!
「また来たい!」そのときはそう思ってたかもしれない。
じゃあどうして、再来店してくれないのか?
そこには理由などないのかもしれません。
ただ、忘れちゃってるだけなのかもしれません。
技術力やデザイン力はあって当たり前であって、そこが全ての再来店の理由ではないということがわかります。
お客さんは技術を目がけて来店しているわけではない。
お客さんはお目当てはあなた。
お店とお客さんの関係性、それを少しだけ超えた関係とはこういうことを指します。
だって、似たような商品やサービスを提供するお店なんてたくさんあるし、
もっとお得で、もっと便利なお店なんて星の数ほどある。
自分の技術力は特別だ!と思っているのは、
実は大きな思い違いなのかもしれません。
お客さんのお目当てはあなた。
「あなた以外には考えなれない!」
こう思ってくれるお客さんがいたら、めっちゃ嬉しいですよね?
たぶん、スタッフみんなには、ボクのそういう思いが伝わっているのだと思います。
だから毎回こんな素敵なニュースレターを作ってくれる。
マジ、感謝ですよね^^
ガナーズで働いててよかった!
美容師やっててよかった!
スタッフそれぞれの人生が輝けるように・・・
もっともっと、サポートしていかなきゃな~って、
たまの平日出勤にそんなことを考えていました。
それではまた。