コンサル

2019.1.5

  • 1
  • 11

ビジネスを盛り上げる、人生を輝かせる|ブログ活用講座2019【募集開始!】

ブログ活用講座2019|募集開始!

ブログ活用基本講座2018のメンバー

「毎日ブログ書いていますか?」
「そのブログを書いている意味、実感していますか?」

現在、ボクは毎日ブログを書いていません。それでもボクはブログを書いている意味を、効果として実感している。強いていうならば、もっとしっかりと書いておけば良かった後悔しています。

読まれるブログを書く

ボクがブログを始めたのは2010年、当時のブログは日記でした。この頃に書いていたブログは、現在、全く読まれていません。時間の経過と共にどこかへ流れていってしまいました。

本格的にブログ運営を意識したのは3年前でした。当時書いた記事は、全てとはいきませんが、かなりの割合で、現在もなお、読まれつづけています。

ブログはSNSとは違い、記事を貯めて置くことができます。だから、毎日書く方が、当然多くの記事を貯めておける。ですが、ただ貯めるだけでは全く意味がありません。読まれつづける記事でない限り、貯めておく意味も、書く意味さえもないということ。

読まれるブログを書くこと。まずはここから始めましょう。

メール講座【初級】読まれるブログの書き方<全5話>

※無料で登録できますので、参考にしてみてくださいね。

ただ、こう言ってしまうとですね、まだ始めたばかりだからとか、まだ書き慣れていないからという声も聞こえてきそうです。

確かにそれは一理あります。練習のため日記ブログから始めるのも悪くはありません。ですが、どこかのタイミングで切り替えない限り、意味のないブログ運営はつづいてしまいます。

それに書けない理由は読み慣れていないだけ。良いブログをたくさん読むことが一番の練習になるとボクは思う。

ブログでビジネスを盛り上げる

そもそも、あなたはなぜブログを始めようと思ったのでしょうか。毎日ブログを書くことに執着してしまうと、本来の目的を見失ってしまいます。

ボクがブログを書く目的は一つ、ブログを活用してビジネスを盛り上げること。きっとあなたも同じですよね?

ではなぜブログを書くことでビジネスは盛り上がるのでしょうか。

それは閲覧から来店(購入やお問合せ)までのシナリオが明確にイメージできているから。

誰に興味を持って欲しいのか、どうしたら読んでもらえるのか。そしてどのようにして来店まで至るのか。向かう方向が間違っていれば、当然、結果は伴いません。

メール講座【中級】ビジネスを盛り上げるブログ活用<全4話>

※こちらも無料で登録できます。

アメブロ商用利用解禁、それでもワードプレスにすべき

ブログ活用にご興味のある人は、まずは上記でご紹介した2つのメール講座を読んで欲しい。これまでブログを書き続けている人は、改めてやり方を見つめ直して欲しいですし、これからブログを始めようとお考えの方は、まずはアメブロやはてなブログなどの無料ブログから始めることをお勧めします。

ですがもし本気でブログを活用してビジネスを盛り上げたいと考えているのであれば、まずは下記のブログを読んでください。

『アメブロとワードプレスの違い』

その上で、ワードプレス(独自ドメイン)の運営を決断してもらいたい。この記事を書いた当時(2018年4月時点)はアメブロは商用利用が禁止されていました。ですが現在は解禁になっています。これまでアカウント削除を恐れていた方も、これからは堂々と商用利用できるわけです。

しかし、なぜ今頃になって?とは思いませんか。その理由はおそらく登録者数が落ちているからです。(あくまでも予想です)あるいは新しい展開が待っているかもしれない。いずれにせよ、ワードプレスにすべき理由に変わりはありません。

ブログで個性を磨く、好きなことを仕事化する

ブログを書く理由はビジネスを盛り上げるため。確かにボクはこう言いました。ですが、これはあくまでも前提であり、ボクの目的はこの先にあります。
 
それは好きなことを仕事化すること。
 
このブログを読んでくださっているあなたならご存知かもしれませんが、現在、ボクは美容師のほかに、ビジネス塾を開催したり、サッカーライターをしています。
 
いずれもボクの大好きなことですし、このブログをきっかけに仕事化することができました。
 
そしてブログはボクの個性になった。
 
ブログを運営するとビジネスは確実に盛り上がります。そして人生を輝かせてくれます。

【初級→中級者向け】ブログ活用基本講座2019を開催します!

 
2019年に開催する『ブログ活用講座』のご案内です。
 
【こんな人に来て欲しい】
 
・会社や店舗経営をされている、あるいは目指そうとされている方。
・既存のビジネスを盛り上げたい方
・新しいビジネスモデルを作りたい方
・好きなことを仕事化させたい方
 
※当講座はどなたでも参加できます。
 
【どんな内容なのか】
 
先ず第1講では、アメブロやLINEブログなどの無料ブログをお使いの方は、ワードプレス(独自ドメイン)を構築します。サイトの設定まで責任を持って詳細設定などのサポートを行います。
 
既にワードプレスを運営している方は第2講からのスタートとなります。
 
第2講以降のプログラムは下記を予定しています。
 
・ブログ運営の仕方
・ブログを軸にしたシナリオづくり
・反響を高めるブログの書き方
 
ビジネスを盛り上げることに特化したブログ運営方法を身につけて、質の高いブログが書けるようになるプログラムを用意しています。
 
【日程】
第1講 2/12(火)13時から17時半
第2講 3/19(火)13時から17時半
第3講 4/16(火)13時から17時半
第4講 5/14(火)13時から17時半
(会場はいずれも都内を予定しています。)
 
【参加人数】
 
5名さま限定とさせていただきます。
 
【参加費】
 
12万円(税別)
 
ただし第2講から参加の方は9万円(税別)となります。
 
※分割払いにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
 
参加表明、ご質問・お問合せは、下記の専用フォームからお進みください。
お名前 必須
会社名
メールアドレス 必須
間違うと返信できませんのでご注意ください。
電話番号 必須
ハイフンは不要です。
参加人数
複数名の場合は通信欄にお名前を書いてください。
通信欄

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP