コンサル

2018.4.11

  • 104
  • 13

アメブロとワードプレスの違い

アメブロとワードプレスの違い

アメブロとワードプレスの違いについて触れるにあたって、ボク自身が辿ってきたブログ活用についてお話しします。

ボクが初めてブログを使い始めたのは2008年頃、『忍者ブログ』という無料ツールでした。なぜこのブログを扱おうと思ったのかは覚えてません。数ある無料ツールの中からあまり人が使っていないものにしたのだと思います。天邪鬼なところがボクにはあるから。(笑)

ボクがアメブロからワードプレスに代えた理由

どうやらアメブロが良いらしい、そんな噂を聞きつけて、2010年頃にアメブロ活用を開始しました。あくまでもボクの使用感ですが、まるでmixiのような、アメブロには濃厚なコミュニティーが存在していました。アメブロユーザー同士が活発にコメントのやり取りをして、互いに読者登録をし合う、アメブロコミュニティーの中でいかに頭角を表すか、ある意味それが成功の基準でした。

ユーザー数が多かったこと、コミュニティーが成立していたこと、新規訪問の可能性が高かったこと。だからアメブロ内で仕事が成立する。コレがボクが感じていたアメブロ最大の利点です。

ではなぜアメブロからワードプレスに移管したのか。その最大の理由は”アメブロは商用利用を禁止している”からです。このルールがいつから存在していたのかは分かりませんが、パワーブロガーと呼ばれていたアメブロの達人たちが次々にブログを削除されるているとの噂を耳にするようになってきました。確か2012年頃だったと思う。

正直なところ、1000記事以上積み上げてきたブログを手放すことはいささか勇気が必要でした。しかし、ボクの迷いを掻き消してくれた”あること”を知ったのもちょうど同じ時期でした。

その”あること”とは、アメブロはSEO(検索エンジン最適化)に弱いという事実です。このことを超カンタンに説明すると、アメブロで書いた記事はウェブ上に上位表示されづらいということです。なぜならば、記事のURLに”ameblo.jp”と表示されるから。誰が書こうとアメブロで書いた記事はアメブロのものだということなのです。

例えば、アメブロで「1週間で肌質が変わる洗顔方法」という記事を書いたとします。もし他にも同様の記事を書いたユーザーがいたとしたら、影響力の高い方が表示されます。しかも、それらの記事は全てアメブロに所有権があるということ。いつサービスが終わろうと、いつ削除されようが、全てはアメブロ次第というわけです。

それにやはり広告が目障りという声も多く聞きます。無料ブログなので仕方がないと割り切っている人も多いそうですが、問題の本質はそこではありません。

例えば、「ブログ集客」について記事を書いたとします。その記事に載る広告は当然、集客の専門家が打ち出した広告が並ぶわけです。「ヘアースタイルの知識」について書いた記事には、他人が経営するサロンの広告が並ぶのと同じです。これでは本末転倒です。有料で広告を外せるシステムもありますが、どうせ同じ金額を支払うくらいなら有料ブログに切り替えた方が良い。

ワードプレスの利点

一方のワードプレスの利点は”検索に優位”だということ。独自ドメインで運営するので全ての記事を自分で所有できます。記事を積み重ねれば重ねるほど効果を発揮する、それがワードプレスの最大の利点です。

敢えてデメリットをあげるとするならば、やはり有料だという点、気軽に素人がカスタマイズができないという点ではないだろうか。

ではどのくらいの費用がかかるのかというと、テーマ(テンプレート)によって料金は異なるそうですが、無料で扱えるワードプレスも、素人でもカンタンにカスタマイズ可能なものもあります。

構築費用の捻出が難しいのであれば、まずはこの辺りから始めるのも良い。しかもランニングコストは、ドメイン代とサーバー代で月額3000円以下で運営できます。プロに依頼して構築の手間を省くのも、機能が充実した高額のテーマを選ぶのも、初期投資の捉え方次第というわけです。

長期利用を考えている人、ビジネス活用を考えているのであれば、迷うことなくワードプレスに移管すべきではないでしょうか。

ワードプレスに代えて変わったこと

ワードプレスに移管して、まず驚いたことは閲覧数が少ないという現実でした。アメブロ時代に1000以上あったはずの閲覧数が100程度しかなかったというショック。どうやらアメブロ解析は水増しされているそうです。その割合は不明ですが、その数は数十倍にも上るケースもあるそうです。

なぜアメブロが水増しする必要があるのかというと、あくまでも想像上ですが、ユーザーのモチベーションの維持のため、という回答をしているサイトをよく見かけます。いずれにせよ、心地の良い空間にとどまらずに現実を正視すべきだと思う。その上できちんとビジネス活用できるように工夫した方がいい。せっかくブログを書いているのですから。

そして何よりも感じていることは、カッコイイ!ということ。カスタマイズでさらにカッコよくデザインできますし、モチベーションがマジで上る。ワードプレスへの移管は”日記からの脱却”の決め手になったのも事実です。オリジナリティーを発揮するためにもワードプレスの活用を強くお勧めしたい。あとですね、あくまでもボクの私見ですが、アメブロという時点でその記事を閲覧する気にはならないかなぁ。今こそブログに本気で取り組むべきではないでしょうか。

本気のブログ活用をお考えの方はコチラ
→『ブログを書いていない専門家を誰が信用するだろうか』

ワードプレスへの切り替えの検討中の方は
→『今、ブログ活用の再構築が迫られている。これまで通りはもはや通用しない』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SNS活用やブログ活用、ビジネスリーダーに役立つ情報など、週一ペースでメールマガジン(無料)を配信します。ぜひ登録してみてくださいね。

→メルマガ登録フォームへ

SNS活用とブログ活用の通信講座を始めます。(準備中ですが、)初級から中級、上級編までの全21話を2本お届け予定です。こちらも無料です。配信スタートはメルマガにてお知らせいたします。

詳細はこちら<メルマガ&通信講座が始まります>

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP