3. ワードプレスに代えて変わったこと
ワードプレスに移管して、まず驚いたことは閲覧数が少ないという現実でした。アメブロ時代に1000以上あったはずの閲覧数が100程度しかなかったというショック。どうやらアメブロ解析は水増しされているそうです。その割合は不明ですが、その数は数十倍にも上るケースもあるそうです。
なぜアメブロが水増しする必要があるのかというと、あくまでも想像上ですが、ユーザーのモチベーションの維持のため、という回答をしているサイトをよく見かけます。いずれにせよ、心地の良い空間にとどまらずに現実を正視すべきだと思う。その上できちんとビジネス活用できるように工夫した方がいい。せっかくブログを書いているのですから。
そして何よりも感じていることは、カッコイイ!ということ。カスタマイズでさらにカッコよくデザインできますし、モチベーションがマジで上る。ワードプレスへの移管は”日記からの脱却”の決め手になったのも事実です。オリジナリティーを発揮するためにもワードプレスの活用を強くお勧めしたい。あとですね、あくまでもボクの私見ですが、アメブロという時点でその記事を閲覧する気にはならないかなぁ。今こそブログに本気で取り組むべきではないでしょうか。
Categories & Tags