「日々、せっせとSNSに投稿しているのに、一向に集客につながらない」
「ていうか、見てもらえてる実感もない」
「もはや、やる意味さえ見失っている」
本記事を読むと上記の悩みが吹っ飛びます。
こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。
この記事を書いているボクは現役の美容師です。美容師歴25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店はまもなく開業から15年目を迎えます。
先日に下記のツイートをしました。
美容師がSNSで集客したいのなら、
ヘアースタイルを載せるな!なぜなら美容系はもはや飽和状態だから。
素敵なヘアースタイルは他店のヘアカタログになるのが関の山。
肝心なのはそのヘアースタイルの作者である自分を知ってもらうこと。
最重要は個性
個性×仕事は最強#美容師— サッカー馬鹿 美容師 勝村大輔 (@gunners5050) December 25, 2019
美容師がSNSで集客したいのなら、
ヘアースタイルを載せるな!なぜなら美容系はもはや飽和状態だから。
素敵なヘアースタイルは他店のヘアカタログになるのが関の山。
肝心なのはそのヘアースタイルの作者である自分を知ってもらうこと。
最重要は個性
個性×仕事は最強
上記を踏まえ、美容師がすべき”効果的なSNS活用”をお届けします。
ラインナップは下記のとおりです。
- 美容系はレッドオーシャ
- 「個」を発信する
- 好きなことにハマる
- 仕事のこだわりを発信する
1. 美容系はレッドオーシャン
美容師がSNSで集客したいのなら、ヘアースタイルは載せるな!
その真意は、見つけてもらえない可能性が極めて高いからです。
例えば、インスタ(Instagram)で #ヘアースタイル を検索すると、
383K(38万3000)件ヒットします。
数あるヘアースタイルの中で、もっともポピュラーな #ボブ を検索すると、
35M(350万)件のメガヒット。
この飽和状態からの突出を目指すのは、無謀です。
どんなに素晴らしいヘアースタイルを投稿しても、他店のヘアカタログになるのが関の山。
しかも、美容師のライバルは美容師とは限りません。美形のモデルさんたちが、こぞって自慢のヘアースタイルを披露しています。
つまり、美容系はレッドオーシャンなのです。
2. 「個」を発信する
作品の素晴らしさを語られるより、〇〇さんが作るヘアースタイルに興味がある。
SNS活用のゴールは“語られる人”になることです。
ヘアースタイルの投稿を通じて、フォロワーとの関係性を深める。
そういう考え方です。
それには、ヘアースタイルの投稿と並行して、あなたの“個性”をアピールする必要があります。
個性とは、その人特有の
- 世界観
- 人柄
- 好み
などを指します。
個性を分かりやすく表現できる、とてもシンプルな方法があります。
それは、あなたが好きなこと、あなたが夢中になっていることを発信することです。
そもそも、カッコいいヘアースタイルさえ投稿すれば、集客できるという考えは、幻想です。
3. 好きなことにハマる
好きなことを発信する。
ぶっちゃけSNS活用は、これだけで十分だと思ってます。
好きなことにとことんハマる
周りを巻き込むくらい楽しむ
語られる人 = 誰よりも楽しんでる人
「この人面白い!」
「この人の考え方が好き!」
「この人に会ってみたい!」
結果、集客につながるというわけです。
SNSは、趣味との親和性が高い。
特にTwitterとInstagramは、同じ趣味を持つもの同士が、関わりやすい特性があります。
# (ハッシュタグ)の恩恵ですね。
だからサッカー好きのボクのインスタは、サッカーで溢れています。
だからボクのTwitterも、サッカーで溢れています。
当然、ボクはSNS上で、多くのサッカー好きの方々と相互フォローの関係を持っています。
ほとんどのフォロワーは、年齢も、性別も、職業も、顔も、背格好も、不明です。
コミュニケーションを重ねるごとに、フォロワーの情報が少しずつ明るみになります。
そして初来店の時に、初めて顔と声を知ることになる。
不思議な関係ですよね。
SNSとはこういう世界観です。
大切なのはこの後です。
フォロワーの皆さんに、ボクが美容師だということを知ってもらわなければなりません。
4. 仕事のこだわりを発信する
SNSはあくまでコミュニケーション重視。
仕事のこだわりを語るのは、ブログやYouTube、あるいは、別アカウントの役割です。
お店に訪れるフォロワーの多くは、事前に、ブログやホームページをチェックしています。
- どんな仕事をしているのか
- どんなお店なのか
- どんなこだわりを持っているのか
- メニューは?料金は?
最低でも、ブログをやっていなければ、SNSの効果は半減してしまいます。
まとめ
美容師がSNSを活用して集客したいのなら、
自慢の作品(ヘアースタイル)を載せるだけでは、不十分です。
作品ではなく、あなたのことが気に入らなければ、ユーザーが来店することはありません。
SNSはコミュニケーションを楽しむツールです。
好きなことにとことんハマり、
コミュニケーションを楽しんでいる。
ユーザーはそんなあなたに魅力を感じます。
「あなたに会ってみたい」と思ってもらえるのです。
あなたの好きなことは何ですか?
今回は以上です。
下記は、インスタ関連の記事です。是非、参考にしてみてくださいね。
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