ボクの周りには、ボクと同世代(40代中盤)の店舗経営者がたくさんいます。(美容室や飲食店などがほとんどですが)
やっぱり客入りが気になるよね、ということで、「最近どお?」「大丈夫?」といった会話が絶えません。
聞くところによると、ボクの周りの店舗は、わりと堅調です。(これから分からないけど)
だけど、やはり新規客が減っている。(ここも共通している)
そして、口々に『常連さんのありがたみ』を語っていました。
ボクも同感です。
で、なぜ彼らのお店が堅調なのか考えてみた。
結論は2つある。
・安い店、お得な店、使える店としか思われていなければ、永続的な繁盛はない。
・顔のわからない人の店は不安。だから新規少ない。逆に、店員さんの顔を知ってる、店員さんに自分のことを知ってもらえているお店は安心。
まるで、これから生き残る店、消える店を暗示しているかのようだと思った。
改めて『お客さまとの関係性はお店の財産』だと想う。
業態上、なす術のない店舗も数多くあります。
本当にお気の毒としか言えない。
だけど、お客さまときちんと向き合ってきたお店は、お客さまの記憶から消えることはありません。
必ず盛り返します!
なので、なんとかこの危機を凌いで欲しい。
感染防止の対策もきちんとやっておこうね。
さて、肝心なのは自分のビジネスです。
3月に入り、本来なら美容室は繁忙期を迎えます。
しかし、卒業式や入学式などのイベントの開催が危ぶまれているので、少なからず、美容室にもその影響が出ることは間違いなさそうです。
新規客を中心に回っている店、人が混み合う大型格安店は、苦戦するかもしれません。
まあ、通常どおりというわけには行かないでしょう。
こんな時だからこそ、今一度、お客さまに寄り添うことを大切にしたいとボクは考えています。
やれる事はたくさんあるはずだから。
というわけで、今回はこの辺で。
ページ: 1 2
Categories & Tags