コンサル

2020.3.6

新型コロナウイルス終息後の巻き返しに備えて、今、美容室がやるべきことは【集客のシナリオづくり】

こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。

この記事を書いているボクは、現役の美容師です。

美容師歴は25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。

 

いよいよコロナショックは、美容室にも影響を及ぼし始めたみたい。

なぜなら、先日に書いたこのブログのアクセス数が爆伸びしてるから。

【緊急】美容室がおこなうべき新型コロナウイルス感染症対策

 

はたして「美容室 コロナ対策』で検索しているのは、「美容室関係者なのか?」それとも「お客さまなのか?」

気になるところではある。

いちおう、対策は徹底しておこうね。

上記の記事を参考にしてみてください。

 

さて、先日に下記のツイートをしました。

コロナに感染するよりも、牡蠣に当たる確率の方が断然高い。それにしても濃厚で美味なぁ 生牡蠣ちゃん。兵庫産だそう。

冗談はさておき、

現在、新型コロナウイルスで亡くなった日本人は6人。(クルーズ船を除く)

ボクが住む神奈川県の感染者は24人。

神奈川県の人口は905.8万人なので、
感染率は0.000002%ほど。

これは事実です。

よく、PCR検査を進めれば、もっと感染者はいるはずだ、という声を聞きますが、たしかに、感染者は増えるかもしれないけど、その分、致死率が下がるわけだから、コロナは、ただの風邪クラスだということが判明するだけです。

むしろ他国(特に韓国やイタリア、イラン)と比べても、死亡者の少なさを見れば、日本の医療と衛生管理の精度が、もっと褒められても良いんじゃないかと思えるくらいです。

とにかく心配なのは、感染拡散よりも風評被害です。そして経済のダメージ。

それにしても、TVの煽り方が酷すぎる。
不安を煽った方が視聴率が高まるからね。

だからといって、コメンテーターの人選も見解も、ネガティブなものばかりだし、民の声も意図的に切り取って流しているだけ。

YES or NO で質問しても、NOしか流さなければNOになるわけだし。(これが情報操作)

TVしか見てない高齢者は、家で震えてるよ。

とか言いながらも、濃厚接触をかえりみず、トイレットペーパーを買い漁る果敢な勇気。ww

トイレットペーパーがないないと煽ったのは、結局、デマに便乗したTVだからね。(←真犯人)

言いたい放題のSNSしか見ないのもどうかと思うけど。

どうやら美容室に影響を及ぼしそうなのは、充満した不安感なのでしょう。

まずは、正しい情報収集に努めましょう。

【新型コロナウイルスの感染から身を守る!】信頼性の高い情報収集の仕方

 

前置きが長くなりましたが、ココからが本題です。

コロナ終息後の盛り返しに備えて、今、美容室がやるべきことは何か?

 

結論は、集客です。

 

お客さまは他店に浮気しているわけではありません。

美容室に行きたいけど、不安で行けないという潜在的なユーザーもたくさんいるはずです。

ピンチからの逆襲に備えて、今のうちに集客のシナリオを整備しておきましょう。

 

ラインナップは下記のとおりです。

 

順を追って解説しますね。

 

NEXT→SNSに本気出す

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