2. 緊急事態宣言下の営業
外出自粛はますます浸透しそうです。
市民の生活に合わせて、夜間の営業を控えるなど、自粛営業の継続が現実的です。
スタッフの休業に関しては、経営者の判断次第です。
これについては、あくまでも私見ですが、スタッフが不安を抱えながら営業することは、望ましくはありません。出勤の強要は許されません。
緊急事態宣言下にある以上、スタッフの休業は延長するつもりです。もちろん休業補償はきちんとおこないます。
営業するにあたり、もっとも気を使うべきは〈お客さまの迎え方〉です。
できる限り、お客さまにリラックスしてもらえるように、普段どおりのスタイルでお迎えしたい。
これはボクの希望です。
もはや、美容師とお客さま、どちらが感染していても不思議ではない状況です。
少なからず、店舗として最低限のコロナ対策を実施します。だからといって、ピリピリと張り詰めた空間にする必要はありません。
過剰な対応を求めるお客さまには、来店をお断りするかもしれないし、お客さまだけでなく、美容師にも感染リスクはついて回ります。
互いに信頼があってこそ成立します。
お客さまには事前に、下記の注意を促す必要があるかもしれません。
Categories & Tags