日記

2020.5.6

自粛期間は経済活動より人生活動に励もう【workとlifeのバランスを考える】

こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。

この記事を書いているボクは、現役の美容師です。

美容師歴は25年、人口24万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。

 

緊急事態宣言が延長され、自粛営業がつづいています。

 

融資が決まり、持続化給付金の申請も終わりました。

先月の売上は半減でしたが、徐々に客足が戻りつつあります。

未曾有の危機から脱出するために、やれることをひたすらつづけていたら、ふと、気がついたことがありました。

それは自分の年齢です。もう少しで47歳になります。気がつけば、もうとっくに折り返し地点を過ぎていました。

これから先、このまま突き進んでいいものなのかどうか、もう少し違った生き方を目指してもいいのではないか。

この自粛期間は、今後を考えるための良い機会ではないかと、思えるようになりました。

経済活動が思うように立ち行かなくなった今、考えるようになったのは人生の充実です。

仕事は人生を充実されるための一つの手段であるはずなのに、仕事自体が目的になってしまっている。

それはそれで素晴らしいことですが、人生を充実させるために仕事を利用する。これもありだと思う。

まあ、こんな風に堂々巡りな日々を過ごしてるわけですが、この自粛期間は経済活動よりも人生活動を優先してみようと思い至りました。

たとえば、こんな活動です。

 

NEXT→ 健康的な活動

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP