コンサル

2020.5.14

39県で緊急事態宣言解除 地方から始まる美容室再起の道

こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。

この記事を書いているボクは、現役の美容師です。

美容師歴は25年、人口24万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。

 

下記のツイートをしました。

『緊急事態宣言 特定警戒の5県含む39県 解除の方針』

政府は、「特定警戒都道府県」の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む、合わせて39県を対象に緊急事態宣言を解除する方針を固め、あす開かれる諮問委員会に諮ることになりました。

 

本日(5/14)、39県で緊急事態宣言が解除される模様です。

残念ながら、ボクの美容室がある神奈川県は宣言解除の地域に該当してませんが、感染状況は減少の一途を辿っています。

早ければ翌週(21日)に解除される可能性を含む報道に、正直ホッとしています。

まずは、他県の美容室の再起への道のりを見守りたい。そして、参考にしたいと思う。

第二波を警戒しつつ、安定的な経済活動を営むために、美容室はどのような態勢で臨めばいいのか。シミュレーションしてみます。

 

ラインナップは下記のとおりです。

  1. 通常営業再開のタイミング
  2. 安全対策の徹底
  3. 営業後と休日の過ごし方に注意を払う

 

順を追って説明します。

 

NEXT→ 通常営業再開のタイミング

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP