コンサル

2020.5.14

39県で緊急事態宣言解除 地方から始まる美容室再起の道

2. 安全対策の徹底

緊急事態宣言が解除されても、コロナが終息したわけではありません。

ワクチンや特効薬の普及には、少なくとも一年半はかかるのではと言われていますよね。

まずは、自分のお店で感染が起こらないことを優先させて、万全の対策をおこなう必要があります。

とはいえ、美容室で出来ることは限られてしまいます。お客さまの安全を100%保証することは不可能です。

感染が心配なお客さまには、来店を控えてもらう。まずはココが基本スタイルです。

 

その上で、

  • お客さま同士が重ならないように、予約を徹底する。
  • 「人→モノ→人」の感染を防止するために随時、消毒をおこなう。
  • 近距離の接触は避けられないので、マスクやフェイスガードを着用する。

 

お客さまにも、検温の協力をお願いします。

 

美容室でのコロナ対策は下記のエントリーに詳しく書いてあります。

「もう限界!」GW中に美容室の利用を考えてるお客さまへ【美容師からのお願い】

 

緊急事態宣言解除から、コロナとの共存は本格的に始まります。

 

店内での感染が発覚すれば、休業が確定します。最低でも2週間の営業停止は避けられません。風評被害も確実に起こるでしょう。

まさに真剣勝負です。

さらなるリスク回避のために、クーポンサイトを利用するなど、新規客獲得を積極的におこなうのは控えた方が妥当かもしれません。

 

今、お客さまがお店に求めていることは、”安全”以上に”安心”です。

 

働く美容師にとっても感染リスクは隣り合わせです。

店内における安心感は、お客さまと美容師の信頼関係で成り立っています。

お店を信頼してくださっているお客さまに、最大の配慮を心掛けたいですよね。

 

「新規客が怖い・・・」コロナ禍の美容室に異変が起きている

 

NEXT→ 営業後と休日の過ごし方に注意を払う

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP