日記

2015.1.1

  • 0
  • 0

2015年、元旦に思ふ。

新年明けましておめでとうございます!

名称未設定

心豊かに、躍動する。

こんな目標を掲げつつ、それに反して、ダラダラと元旦を過ごしています。

今年もよろしくお願いします!
かっちゃんです。

夕方のNHKの番組に見入ってました。

関東大震災から東日本大震災までの激動を、当時の映像をカラー化して振り返るという番組です。

1920代から2011年。日本人の平均寿命よりは少し長い期間ですが、戦争、復興、近代化、とにかくものすごい変化の道を辿ってきた我々日本人。考えてみれば、ボクが産まれた41年前と現在を比べても、振り返ると、ものすごい変化をしてきたことに気づき、驚きます。

ボクたちは、知らず知らずに変化している。未来を否定する人もいれば、過去を冒涜する人もいる。だからといって変化は止まることはない。

変化に呑まれない、
変化を楽しむ。

心豊かに、躍動するためには、変化を感じ、変化を楽しむこと。

2015年は、ボクにとって激変の年になりそう、そう思うからこそ、こんな目標を掲げてみました。

この番組で、とても印象的なシーンが二つありました。

国立競技場で行進する日本人、一つは戦争気運高まる愛国心を象徴する大行進、もう一つは、東京オリンピック開幕、希望に満ちた大行進、たかだか15年しか離れていない2つの大行進、同じ行進でも大きく意義が違います。

歴史と共に、ボクたち日本人が手に入れてきたのは、豊かな心。

平和を追い求めてきた歴史、経済発展を追い求めてきた歴史、歴史と共に、ボクたちが追い求めているのは、豊かな心なのかもしれません。いや、きっとそうなんだと思う。

今、ボクたちは、大激変の渦中にいます。だからこそ、豊かな心を忘れちゃいけない。

2015年も、思いっきり楽しみたい!
みんなと共に、そんな年にしたいな^_^

今年もよろしくお願いします!

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP