コンサル

2015.1.3

  • 0
  • 0

自分らしくあるために・・・。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

早く仕事したい!ていうより、動き出さない理由を正月のせいにしているような、そんな三が日最終日。明日は、2015年初出勤です。

昨日に引き続き、NHKの番組に見入ってました。next world という、2035年、今から30年後の未来はこうなる!その元年が2015年である。という、ボクが今、もっとも興味のある内容の番組でした。

shutterstock_86062147

第一回目の題材は、人工知能。

今年2月に、ソフトバンクからペッパーというロボットが発売されるのは、有名な話ですが、ロボットに搭載されているAI(人工知能)が、数年後には、人間の知能を超えるという事実を基づいて物語は展開します。

人工知能は、未来を予測します。

人間の情報処理能力には限界があるが、人工知能には限界がない。膨大な情報量から導き出される見解は、まるで未来を予測しているかのように、的確で効率的、もはや、人工知能なしでは生きていけない、それは、視力が低い人が、メガネなしでは生活できないような…そんな世界が描かれていました。

やがて、人工知能は、人間の仕事を奪います。間違いなく、この流れを止めることは、不可能でしょう。

そうなった時、ボクたち人間は、何のために存在しているのか?未来は確定してるのだろうか?その未来は変えることができないのか?そんな議論が、もう既に巻き起こっている事実があるそうです。

不幸な人が減り、幸せな人が増える?不安が減り、期待も減る?
何を大切に生きていくのか?自分らしくあるために、どんな選択をするのか?

もはや、ボクたちは、変化に逆らうことはできません。
その変化をどう感じ、どう行動していくのか?

ココ数年間って、ホント、めちゃくちゃ重要なんだよな~って、2015年は、例年とは比べものにならないくらいエキサイティングな一年になりそうだ。

「明日が早く来ないかなー」そう思えることこそが、一番幸せなんじゃないかって、

うん。そう思う。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP