日記

2015.3.24

  • 0
  • 0

より多くの人たちにブログを読んでもらうために。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

読んでもらえる記事、
共感してもらえる記事を、
書きたいな~と、日々、思っています。

日常的に、Facebook上に投稿されているBlog記事にいいねをつけることがあります。

ところが、その記事をちゃんと読んでいるかといえば、正直なところ読まないことがほとんどかもしれない。逆を言えば、よほどのことがない限り、他人のBlogを読む機会がなくなった…。きっとそれは、ボクだけではないと思う。

kako-B42BRH2g7R7qbrk7

Facebookを始める以前は、とにかくBlogを書きまくった。1日3回、どんな他愛のない記事だろうと、毎日休まず発信続けました。

でも、Facebookを始めてからは、発信回数よりも、記事質を高めることを意識するようになりました。どうしてそうしたのかというと、他愛のない記事であれば、Facebookに投稿した方が反応があることを実感したからです。

基本的に、知り合い以上の人間関係で構成されているFacebookの方が、コミュニティーの結束が強く、どちらかといえば、発信よりも交流を目的にしているツールだからではないでしょうか

Facebookで繋がるコミュニティーと、Blogで繋がるコミュニティー、同じソーシャルメディアでも、ツールによって、場も違えば、人格も異なるわけで、両者には、学ぶと遊ぶくらいの違いがあるわけです。

なので、もしたくさんの人にBlogを読んで欲しいと思うのであれば、Facebookコミュニティーの人たちに読んでもらう他に、Blogを中心としたコミュニティーを作ることも必要なのではないか、そう感じています。

スクリーンショット 2015-03-25 10.31.49

Facebook上のいいねよりも、Blog上のいいねがどれだけ上回れるか?ココを一つの目安にするといいと思います。

そして、グーグルアナリティクスなどの、しっかりと検証できるアプリを活用して、どんな人たちがBlogを読んでくれていて、どんなことに興味を持ってくれているのか?など、Facebookと同じように、できるだけ相手を意識した記事を届ける努力が必要なのだなと、そんなことを実感してます。

もしBlogの反応が伸び悩んでるとしたら、あらゆるソーシャルメディアツールを活用して拡散を意識することに加え、コミュニティーという概念を意識すること、実はそこが一番重要だったりして。

まだまだ活用できるよ。
ソーシャルメディア。

そんなことを考えつつ、今日明日は、連休とります^ ^
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP