コンサル

2015.3.25

  • 0
  • 0

話すこと、書くことは、ソーシャルメディア時代の必須スキル

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

IMG_4231 (2)春だね〜〜^^

湯河原に到着しました。今日から2日間、湯っくり、飲んびり過ごしたいなぁ~と思います。疲れがたまってるみたいだし、体調もあまり良くないから。たまにはリフレッシュも必要だよね。

さてさて、昨日は、ボクが主宰するマンツーマンコンサルティング『フロリダ族』のステップアップコース1期第3講。発信力を徹底的に磨く塾を開催しました。

この塾、具体的に何をやっているのかというと、伝わりやすい話し方をするトレーニングと、伝わりやすい文章を書くトレーニング、結構ハードな内容なんです。

書くこと、話すことが上手くなると、ビジネスが大きく飛躍する。あ、このことは、ボク自身が実証済みです。

1797611_694294360680913_9175711596047794142_n主宰はボクだけど、この人に担がれたって感じだな。↑

Blog、Facebook、Twitter…コミュニケーションツールは劇的に進化しました。書くスキルは、ココで活かされます。一方、ソーシャルメディアが浸透するに連れて、改めて、リアルコミュニケーションが大切になります。直接話すわけですから。話すスキルは、益々力を発揮するわけです。

人前で話すのは、超苦手。とにかく字が苦手。読むのも書くのも、超苦手。コレ、以前のボクなんですけどね(笑)

ボクは、まず、書くことから学びました。その後に、苦手な話すことの勉強をしました。書くことと、話すことって、ホント、表裏一体だな~と思った。両方勉強すると、不思議と相乗効果みたいなことが働いて、二つとも上手くなるんだもん。

講演者になる必要もないかもしれないし、著者を目指す必要もないかもしれない。けれども、学ぶことにこしたことはない。ていうか、今こそ学ぶ必要があるのかなって、そう思います。

緊張して、人前で話すことすらままならなかった人が、今では堂々と、しかも、楽しそうに話すようになったり、更新もままならなかったBlogが、素晴らしい記事に進化したり、それがきっかけになり、新たなコミュニティーへと発展したり、今、ボクの目の前ではすごい変化が巻き起こっています。

7月には、ステップアップコース第2期、フロリダ族は、随時、募集中です。
ソーシャルメディア時代は、誰にでもチャンスがある時代です。

<フロリダ族の詳細>

一緒に勉強しましょう。
学びを楽しみましょう。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP