サッカー馬鹿

2014.6.23

  • 0
  • 0

ただいま帰国しましたー!

2回目の更新でこんにちわ!
かっちゃんです。

IMG_1521

関空に向かう飛行機の中です。あと数時間で帰国します。

3泊7日、ブラジルW杯弾丸ツアーは、悔しさと歓喜の中、
あっという間に過ぎ去ってしまいそうで、なんだかちょっと切ない。

98年のフランス大会から5大会、ボクはこれまで、さまざまな国を訪れましたが、今回のブラジルほど衝撃的な国は、ありませんでした。

遅れてる・・・という言い回しが相応しいかどうかはわかりませんが、丘の上にたたずむ崩れ落ちそうな家々やインフラ、衛生的にも、ボクがイメージしていた豊かさはほとんど感じることができず、貧しい人たちの鋭い視線が心に刺さりました。

「好きなことを仕事にしよう!」

日頃、ボクが提唱している考え方は、一定のレベルの豊かさありきなんだ。
仕事がない、生活が苦しい、好きなモノが買えない、そんな環境では、そんな悠長なことを言っている暇はない・・・

家族のため、生活のため、欲のため、
そもそも仕事とは、最低限の営みを保証する手段なのです。

衝撃はこれだけではありません。

人生は楽しむためにある・・・。
W杯に集まる世界中の人たちの笑顔を見て、
仕事も遊びも、もっともっと楽しまなくちゃ!

充実した人生にしたい!・・・って、何だか妙にそう思ったんですよね~

これまでの4年間、まるでW杯を目指すサッカー選手のように、ブラジルを目指して頑張ってきた。ダメだったこと、達成したこと、半々くらいの割合でしたが、着実に歩み続けてきた4年間。

DSCN3981 のコピー
今回のW杯観戦を終えて、またリセットです。

これからボクは何処へ向かったらいいのか?
何を大切に生きていけばいいのか?
ボクが歩んでる道は正しいだろうか?

4年後のロシアは、1ヶ月間まるまる楽しめるように、またこの4年間で飛躍してやる!・・・なんて、妙な誓いを立てながら、12時間、関西空港までのフライトを楽しみたいと思います。

そして、今回共に旅したカンカンマンこと清水、いろんな話ができたし、持て余した時間も全然退屈じゃなかったし、とにかく一緒の感動を分かち合える仲間がいてくれたことがとっても嬉しかった!

DSCN3986 のコピー

「ありがとう 清水」

ブラジル最高だったね。

そして4年後、それぞれパワーアップして、またW杯に行けたらいいね!

つーかマジツラいんですけど・・・時差が

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP