コンサル

2015.6.9

  • 0
  • 0

仙台に待望のエクスマ塾がやってきた!?

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

11303503_666953063434572_719744885_n

待望のエクスマ塾がやってきました。舞台は仙台。エクスマ塾68期です。今日、6/9は、記念すべき1日であり、その場に立ち会えたことへの感謝の気持ちで一杯です。

エクスマ塾初日は、販促についてのレクチャーでした。販促の基本、販促のシナリオ、エクスマ思考を徹底的に落とし込みます。

ボクたち講師陣にとっては、エクスマ的という思考が判断基準であり、向かうべき方向への推進力になる。改めて、エクスマのチカラを体感できた。そんな1日でした。

エクスマ的思考とは、仕事は楽しむものだとか、素敵に公私混同しようとか、しあわせの概念とか、遊び心とか、儲かるのは結果であり、いかに楽しむか?そういうことと徹底的に向き合うこと。これって実は、素晴らしいアイディアを生み出すために、めちゃくちゃ大切だということを、ボクはよく知っている。
売上を上げるために本当に必要なこと何か?今日のセミナー&ワークショップを通じて、まだボンヤリだとは思いますが、参加者の皆さんの心に響いたのではないかと、そう思います。

販促のシナリオとは、当然、各々違います。ある程度のセオリーはあるけど、発信者、体現者の個性により違ってくる。自分の個性を知ること、その個性を活かすこと、そこに面白さが隠れているのです。

でも残念なことに、ボクを含めて、大抵の人は、自分の個性に気づくことはできません。エクスマ塾って、その個性に気づくための塾なんじゃないかって、初日の今日、そんなことを考えてました。

やっぱり改めて凄いな。
エクスマって。

また次回が楽しみです。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP