日記

2015.8.9

  • 0
  • 0

人にされて嬉しいと思うことを、いかにしてあげられるか?

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

w10
人のせいにしない。すべては自分の責任。そう思えるのに、ボクは相当な時間がかかった。

人一倍努力しているつもりでいたボクは、他人に対して少し冷たかったかもしれません。結果が出ないのは、本人の努力不足。なんであなたが怠ったことに、フォローしなきゃいけないのか?ボクは、次第に物事を、損得だけで考えるようになっていた。更に上手くいかなくなると、その原因を他人や環境のせいに、自動思考するまでになってしまいました。

自分は悪くない。~は、こうあるべきだ。そう思ってるうちならまだしも、その内、もしかしたら悪いのは自分かもしれない、という具合に、極度の自己嫌悪に陥ってしまうこともあった。

ま、今だからわかるんだけど、すべては器量が足りなかっただけのこと。ま、いいか、と一旦受け入れてみたり、良いじゃん良いじゃん!って、好奇心を持って接してみる。

人にされて嬉しいと思うことを、いかにしてあげられるか?

~させる、とか、~仕向ける、そんな言葉を使っていた頃は、おそらく、その人をコントロールしようと、管理することが仕事なんだと、そう思い込んでいたのだろう。

やる気を引き出す、モチベーションを上げる、だとしても、リーダーのミッションは指示命令だけでは果たすことはありません

広く大きな心、優しい気持ちを持つことが大切なんだ、もうちょっと早く気づいていたら、もっと違った今を過ごしているんだろうな。たまに後悔することもあります。

そんなこんなで、経営者になって11年半ばを越そうとしています。こんなボクについてきてくれるスタッフを想いつつ、そんなことをふと、考えてました。

なんだかちょっと喉が痛いな。たまにはゆっくりしよっと。まだまだ暑いね~。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP