コンサル

2015.8.18

  • 0
  • 0

本質とは基本、”当たり前”なんだ。【エクスマセミナーIN原宿】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

新宿で目覚めて、今朝大和に戻りました。この後の個人コンサル”フロリダ族”に備えつつブログを書きます。

IMG_7899
さて、昨日は原宿で、エクスマセミナーでした。メイン講師は藤村正宏先生、ゲスト講師に短パン社長、そしてエクスマセミナーでは異例となるエクスマ塾生ではないスペシャルゲスト、日本におけるコーチングの第一人者本間正人教授を迎えてのエクスマ初の試み。いつもとは違うワクワク感に加え、やはり本質ってあるんだなぁ~と、別視点からのアプローチに、更に理解が深まった。ボクにとって大きな1日となりました。

本質とは基本であり、見失いがちな当たり前のこと。当たり前のことをしなければ当然結果は出ないわけで、当たり前であるが故にないがしろにしてしまう、どうやら人ってそんなもんらしい。

例えば、お客さんのために役立ちたい、お客さんに喜んで欲しいとか言っときながら、目先の売上の推移ばかりに気が回ってしまい、結局、利益ありきになってしまったり、スタッフに対しても、モチベーションを上げるつもりが、却って尻込みさせてしまう結果になってしまったり、上手くいかない原因のほとんどが、”当たり前のこと”なのではないかと、見失いがちだからこそ大切にしなければいけないなぁ~と、改めてそんなことを感じました。

でもさ、当たり前のことほど、手間がかかるし、めんどくさいのも事実なんですよね~。愚直とか徹底的とか、そういうコトバと相性が良いんだもん、当たり前って。(笑)

毎日ブログを書く。好奇心を持って人に接する。コミュニケーションを欠かさない。やれば効果が上がることなんて誰だって解ってるのに、それでもやらない。その理由は、そこに楽しみを見出してないから。そう思う。

よく自己啓発とか自己暗示とか、ボクはあまりそういうジャンルには詳しくないけど、結局、無理したって、誤魔化したって、そんなの続きっこないんだよね。いくら美味そうな餌を目の前にぶら下げられても、腹が減ってなければ、ただ気持ち悪いだけだしね。損得だけでは長続きなんかしない。

コーチングに関しては勉強不足ですが、人を導く、自分を導く。そのコツが少しだけ理解できたかなぁ~と思った。だから早速、実践してみようと思う。

さて、そろそろフロリダ族が始まりますので、今日はこの辺で。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP