日記

2015.8.22

  • 0
  • 0

Facebookはフランクな場でありフォーマルな場でもある。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

081201▲このつながりもFacebookがきっかけ。

Facebookはフランクな場であり、フォーマルな場でもある。

フランク=気どらない、ざっくばらん
フォーマル=改まった、格式ばった

相対する二つの言葉に、どっちだよ!って言いたくもなりますが、要は、親しき中にも礼儀ありってことなんだと、ボクはそう思っている。

TPOをわきまえていないとか、空気が読めないとか、それって、その人の中に相手がいないということなんですよね。相手が見えていないのだから、そう思われてもしかたありません。

確かに、馬の合う人そうでない人とでは差があります。同じように接しても、相手からの印象は違って当たり前です。その反面、ヒョンなきっかけから一気に距離が縮まり仲良くなることだってある。それこそがSNSならではの醍醐味なんですけどね。

それにしても、そんなに新しい友人を見つけようと躍起にならなくても、そんなに無理くりつながりを広げなくてもいーのにね。

楽しんでいるうちに、もっと仲良くなった人ができたり、もしかしたら、嫌いになって疎遠になる人だっているかもしれない。

それがFacebookなのかな…。

でも、Facebookがなかったら、確実に今の自分はいないわけだし、Facebookあってこそっていう出来事があまりにも多いから。やはり、使い方次第なんだと思う。

コミュニケーションが苦手だって人からすれば、SNSほど難解なツールはないかもしれないけど、少しづつ、自分のペースで始めればいいんじゃないかな〜。フランクでありフォーマルという暗黙の理解さえ頭の中に入れとけば、あとは、あまり尻込みせず、純粋に楽しめばいいと思う。

なんだか雑感みたいになっちゃいましたが、一人でも多くの人の背中を押せればなぁ〜。そんな思いで綴ってみました。

さて、今日明日はサロンワーク。
来週は、ちょこっと夏休みをいただきます。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP