コンサル

2015.9.11

  • 0
  • 0

好きなことを仕事にする生き方。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

今日はオフです。オフですが、セミナー資料を作ったり、ブログ書き溜めたり、SNSを眺めたり、そして、埼玉スタジアムにJリーグ、浦和レッズvs柏レイソルを観戦しに行ってきます。というわけで、誰とも会わないこと以外ほぼ日常通りの一日。もっとサッカーを仕事に取り入れられないだろうかと、そんなことを考えてます。

IMG_9137▲今宵のサッカー観戦は埼玉スタジアムで

好きなことを仕事にする。繰り返し発信し続けてることですが、これがなかなか難しい。だって、世の中の人に、今の仕事は好きですか?と聞いたら、おそらく大半の人がそうではないと答えるだろうし、羨ましがられることが多いのも事実。仕方ないからというのが実際のところではないでしょうか。

だからと言って、不幸なのかというとそうではない。殆んどの人が幸せだと答えるでしょう。では逆に、好きなことを仕事にして幸せなのかというとそうではない人も沢山いる。

どうして、好きなことを仕事にしてるのに不幸なのかというと、いろんなケースが考えられると思うんです。

例えば、好きで始めたはずなのに、義務感に襲われて好きではなくなったという人もいれば、好きだったけど飽きたという人もいるでしょう。中には、好きだから頑張れるといいつつまったく生活が成り立たない人もいます。

要は、好きなことを仕事にすることはゴールではない、好きなことを仕事にしてどんな幸せを得たいのか?いくら好きでも貧乏で他人に迷惑掛けては元も子もないし、仕事が好きでなくても幸せであれば充分でしょ。

ではなぜ、好きなことを仕事したらいいのかというと、好きなことだから、時間とか損得に関係なく夢中になって取り組める。だから圧倒的な量を短時間でこなせる。そして、飛躍的に質が向上する。結果、楽しく儲かるわけだ。

好きなことを仕事にすることは、ひとつの生き方であって、数ある正解の中のひとつに過ぎません。だから、すべての人がそうあるべきでもないし、強要すべきことではない。だけど、ボクらには職業選択の自由がある。自らが選択しているのだから、文句を言う資格はないのかもしれませんね。

それぞれの幸せに向って、どんな生き方をするのか?ボクは好きなことを仕事する生き方に憧れてます。だから、突き進みたいな。

そんなことを考えてました。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP