コンサル

2015.9.26

  • 0
  • 0

ブログのアクセスが伸びない3つの理由【SNSセミナーIN仙台】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

image19-e1443142064237-640x480

東北圏でSNSセミナーやらないかという、エクスマの友人”ルパン”こと、エンドウ君の誘いに乗っかり、仙台に行って来ました。

約四時間、ブログのアクセスを伸ばすコツとか、SNSツールの活用法などをぶっ通しで、ベラベラと喋りまくってきたのですが、これがまた、めちゃくちゃ楽しかった。

どうして楽しかったのかというと、今回は少人数の参加者相手だったので、ただ話を聞いてもらうのではなく、あーでもない、こーでもないと、ディスカッションしたり、実際にスマホを操作してもらったりと、笑いとやる気に満ちた場だったから。

そもそも、若い子たちにとっては、スマホは”電話”ではなく”遊び道具’なわけでしょ?SNSはビジネスツールじゃなくて、コミュニケーションツールなんですよね。

だから、頑張るとか、面倒くさいとか、そんなコトバは、本来、似つかわしくないわけで、いかに楽しむか?いかに巻き込むか?

仕事のような遊び、遊びのような仕事。まさに、そのコトバがぴったり!ビジネスそのものがそういう方向に向かっている証拠なんじゃないかと、最近つくづくそう思う。

【ブログのアクセス数が伸びない3つの理由】

さて、本題ですが、どうしてあなたのブログは、アクセスが少ないのか?

それは、

有名じゃないから。
人気がないから。
役立ってないから。

この3つに尽きるんじゃないかな。

アクセス解析に、『参照元』という項目があるのをご存知でしょうか?参照元とは、どのサイトを経由して自分のサイトとに辿り着いたのか?そのサイトを数字と共に知ることができます。

【有名じゃないから】

ボクの場合。最近めっきり載らなくなりましたが、キュレーションニュースアプリのグノシーからの流入が一番多かった。このように、第三者に閲覧され易い、ヤフーニュースや、ニュースアプリなど、公共性の高い媒体に掲載されること、要するに有名かどうかで、大きくアクセス数は変わります。

【人気がないから】

そして次に、多かったのは、Facebookからの流入でした。Facebook上での影響力がブログのアクセス数に深く関わっているということです。どんな記事なのか?よりも誰が書いた記事なのか?その”.誰か”がいかに人気者かどうか、あるいは、”誰”の推薦なのか?ということが、アクセス数に大きく反映するのです。

【役立たないから】

そして3番目に多かったのが、ヤフーとグーグル、つまり検索サイトからの流入です。検索されるということは、自分の記事がウェブ上にインデックスされていることであり、役立つ情報を発信している証拠でもあります。たとえ投稿時のアクセス数が少なくても、その記事が役立つ記事だと認知されれば、半永久的に閲覧されます。その結果、役立つ記事を積み上げることで、ジワジワとアクセス数が増えていくというわけです。

有名じゃないから。
人気がないから。
役立たないから。

まずは現実を知っとかなきゃね。あとは、頑張って伸ばせばいいわけだし。

もし、もう何年もブログやってるのに、反応がない、効果がない、そんな人にいたら、それはただやり方が悪いだけ。ブログをやることに意味がないわけではありません。

だから工夫しましょ。
くれぐれも止めないでね。(笑)

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP