コンサル

2015.10.6

  • 0
  • 0

話し上手は、聞き上手【エクスマ・エヴァンジェリストコース】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

12108794_1040191849366376_3330706007544285459_n▲昨夜のミーティングの写真を拝借

さて、いよいよ始まりますよ!

エクスマ・エヴァンジェリストコース

エクスマとは、エクスペリエンス・マーケティングの略…ということくらいはご存知ですよね。では、エヴァンジェリストとは何か?エヴァンジェリストとは、エクスマを伝える人、エクスマ伝道師養成コースなんです。

今日は、2年半ぶりに再開する、記念すべき復活の日なのだ。

しかも、今回のボクの役目はサポート講師ですので、気合いが入らないわけありません。全力で、圧倒的な場を創り出す、そのお手伝いをガンバリマス。

もうかれこれ5年以上は経つかな…。ボクがこのコースに参加した時のことを思い出します。

当時のボクは人前で話すことは苦手だし、緊張しーだし、何を話したらいいのか、頭の回転も悪い。これ程向いてないことないよな、と思っていたし、だから何とか克服したい!並々ならぬ空回りだったことを鮮明に覚えています。

アドリブ力を鍛えたり、シナリオを作り込んだり、滑舌をよくする為に反復練習もした。

でも、一番の気づきは…
聴くことでした。

他人の話を聞くことって、ボクたちは案外ないがしろにしがちです。

ボクが意識したことは、まずその人の顔を見る。そして、ウンウンと頷く。真剣に聞くフリから始めた(笑)

次はリアクションを取ることをしてみた。手を叩いて笑ったり、えーっとか、うーむとか、できるだけ大袈裟にリアクションしてみた。

最後に、その人が何を伝えたいのか?その真意を理解するために、自分に置き換えて話を聴いてみた。

この3つのステップを繰り返すことで、ボクはすっかり聞き上手になっていました。

って、話すトレーニングじゃねーのか!と、お思いでしょうが、聞き手の立場に思いっきり立ってみることで、改めて話し手のスキルの重要性に気がつくことができる、ここ、結構重要なステップなんじゃないかなぁ〜。

話す力、聞く力は、ビジネスには欠かせないスキルだということは誰でも知ってると思うけど、ここから先はがエクスマの真骨頂なんですよね。

それは、表現力です。

人を楽しませる。
人を感動させる。
人の心を掴む能力。

今日から始まる研修のテーマは、コレかな。

さ、準備しなきゃ。
それではまた後ほど。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP