コンサル

2015.10.14

  • 0
  • 0

発信力を高める3つの意識改革【フロリダ族ステップアップコース】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

12092458_781329828644027_144192485_n▲一期生のミッツとWi-Fiのサポート、まじ助かった^^

ちょっぴり感動的で、メチャメチャ楽しかった、昨日のフロリダ族、ステップアップコース2期 第3講

書く、話す、表現する。発信力を高めることを目的に開催した講座もいよいよ大詰めを迎えようとしています。

アレだけシャイだったアイツが冗舌に語り、アレだけ迷走していたアイツの方向性が固まり、アレだけ拒んでたアイツが巧みに発信する姿を、4ヶ月前には想像もしてなかった。

発信力というのは、何も特別な能力ではありません。誰にでも備わっている標準装備なんだということを改めて実感しました。

どういう事かというと、トレーニング次第でいくらでも高めることが出来るんです。

先ずは目的が明確であること。

何のために発信力するのか、ただ闇雲にやったって長続きなんかしやしない。

ワクワクすること。

やっぱり楽しくなくっちゃね。嫌々やらされてる姿は却って人を遠ざけてしまいます。

好奇心を持って接すること。

コミュニケーションにおいて、ただ発信してればいいってもんじゃないですよね。言いたいことだけ言い放って、人の話は聞かない。案外、こういう人って多くないですか?

発信力が低い原因は、他人への思いやりが足りないこと。その証拠に、発信も雑です。

だからですね、

情熱とか、思いやりとか、気遣いとか、そして、楽しいかどうかとか…。そういう部分が大切なわけで、後は、テクニックを磨けばいい。

あなたの情熱は、きっと誰か背中を押す。あなたの思いやりは、きっと誰かを救う。あなたの優しさは、きっと誰かの役に立つ。

すんごい大袈裟だけど、発信するということには、必ず意義があるのだと、ボクは信じてるし、だから、頑張れるんだよね。

2期生みんなの愛あるプレゼンを聞きながら感じていたのは、こんな事でした。

さ、次回はスーパーハードな合宿研修だね。
もうひと頑張りよろしくー!

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP