コンサル

2015.11.9

  • 0
  • 0

居心地の良いコミュニティーとは?【エクスマエヴァ】

本書最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

今日はエクスマ、エヴァンジェリストコースのサポートに和泉多摩川のエクスマスタジオに向かいます。

その道中に思ったこと。どうしてボクはずっとエクスマなのか?そんなことをふと考えた。

勉強になる、自分のビジネスに役立つ、楽しい、と、まあ、色んな理由が浮かんできましたが、一番の理由は、居心地が良いからではないだろうか。そう思った。

ボクが感じている居心地の良さ、その正体は、”ゆるさ”なんだと思う。

コミュニティには、ルールが付き物です。何かしらの約束事の中で、繋がり、集まる。それだけだったらまだいいのですが、そのルールがいつの間にか、“鉄の掟”に変わることもある。

~しなければならない。~すべきだ!…なんて、その縛りが何とも鬱陶しくて、気がつけばそのコミュニティから遠ざかっていた。ボクには幾度もそんな経験がある。

強制されたくないんですよ。

行きたいから行くのであって、それが、行かなきゃいけないと感じた途端、一気に熱が冷めてしまう、そう感じるのってボクだけかな~。

行きたい人同士が集まる場所。これってコミュニティの大前提だと思うんです。

そしてもう一つ。その繋がりには、利害関係がないという点です。よくwin-winとかいう、いわゆるお互いを利用し合うのって、あんまり気持ち良くない。だって、いつ用無しのレッテルを貼られるかわからないじゃないですか?そんな恐怖ったらないですよね。

“それだけ”の関係では、長続きはしない。

そして何よりも、求めてくれてるということ。コレに尽きるかな。求め合う関係性?参加したくなるコミュニティには、そんな雰囲気があります。あ、あくまでも、ボクの私見ですけどね。

ということは、ですね、コミュニティを作るためには、まず発信すること。提供しまくること。欲しかったらまずは、与えること。

IMG_0621▲エクスマエヴァの目的は発信力を高めること。

すべての始まりは発信にあり。

そんなことを考えてました。
それでは今日も、1日楽しも^_^

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP