コンサル

2015.11.18

  • 0
  • 0

影響力とは主義主張から成す。【エクスマ・ウルエヴァ二日目】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

引き続き伊豆長岡の温泉旅館”はなぶさ”で目覚めました。エクスマウルトラエヴァンジェリストコース合宿研修2日目。影響力について今日もとことん突き詰めます。

11058236_926816154060062_5183356627061962517_n▲遊んでるように見えますが、真剣に遊んでいます。

影響力とは、自我であり、自論を持つこと。つまり、世の中や他人はどう考えようが、自分は、こう思う。だれにとやかく言われようが、お前にオレの気持ちがわかるか?コレはオレの意見だよ、って。

影響力とは、主張。その主張には、必ず賛否両論があり、賛成してくれる、好きでいてくれる、応援してくれる人がどれだけいるのか。それが影響力の大きさなのかなと、そう思うんです。

人は誰でも、主義主張があるはずです。たとえそれが、あってようが間違っていようが、主義主張に変わりはありません。

だからもし、影響力を高めたいのであれば、主義主張、あるいは、意見、思想を発信しなければ始まりません。

発信というと、ボクのブログの読者のあなたなら、またSNSやれよと、言われるんじゃないかと思われるかもしれませんが、主義主張の仕方は、他に色々あります。

たとえば、服装だってそうですよね?どんなポリシー持って、どんなコーディネートをするか、それだけでも、主義主張になりうるわけですし、聞いてる音楽、読んでる本だって、それを他人に語れば、それは紛れもなく主義主張です。

もちろん、SNSが有効なのは、言うまでもありません。facebookでどんな投稿をするのか、Twitterで何をツイートするのか、Instagramでどんな写真を挙げるのか。ブログで何を語るのか。それらは、意識無意識に関わらず、あくまでも主義主張なのですから。

主義主張は、自由です。ボクたちは、言論も、表現にも自由が保障されています。

もし今、不遇や不満を感じてるのであれば、とことん主張したらいい。その代わり、主義主張には、プライドが必要です。責任を取らなければいけません。無責任な主義主張は、許されないということ。

だから、主義主張は、人によっては独りよがりに聞こえるかもしらない。それでも覚悟を持って発信できるか?ってこと。

他人と比較しない、他人のせいにしない、他人に依存しない。

それでも、何かを達成したいのなら、影響力こそが、大切なのではないでしょうか。

昨夜目を閉じながら考えていたことは、こんなことでした。

さて、今日も真剣に楽しく学ぼうっと。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP