コンサル

2016.1.20

  • 0
  • 0

日頃の発信、継続が作り出すリアルコミュニティー【フロリダ族セミナー#6】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

ようやく終わりました。お店の成人式、エクスマ新春セミナー、そして昨日開催したフロリダ族セミナー#6。これで一通り年始のイベントを楽しく過ごすことができました。

ホッとしてます。^ ^

IMG_3628▲左上キヨシ、右上ムッチー、左下シミズ(キャメラ:ヨウダ)

先ずは昨日のフロリダ族セミナーを振り返ります。スペシャルゲストに、ボクの親友であり、エクスマの同志であるシミズを迎えたこと、そして、フロリダ族ステップアップコース2期生のムッチーとキヨーシが登壇したこと。

フロリダ族セミナーの主役は、ボクではありません。ボクの大切な人の晴れ舞台、そして、ボクの大好きな人の話をみんなで共有する。この場で知り合い、この場で学び、この場でつながる。こんな光景を見ているだけで、ホント、やってて良かったなぁ~と、実は密かに感動しちゃったりしています。

そんなフロリダ族という場を、「あたたかい場」だと、シミズがそう言ってくれたことが何よりも嬉しかった。

そして、この場を支えてくれるのは、やはり、SNSのチカラなのかな。そう実感します。

ボクのFacebookやTwitterの投稿に、ボクのお友達がイイねを押してくれる。その友達の友達に、ボクのことを知ってもらえる。そして、ボクのブログを読んでもらえる。実際にお会いするまでの、見えないところから、既に交流が始まっているのです。

今でこそ当たり前のつながりに思えますが、改めて、普段の何気ない情報発信、その一つ一つの重要性を認識します。

そしてようやくお会いできる、シミズが言ってた”あたたかさ”の正体は、SNS上で築いた”共感”なのではないか、そう思うのです。

元気一杯の投稿を届け続けてきた村井千波さん、大好きなことを発信し続けた紺野清さん、そして、愛嬌たっぷりの発信を続けてきたシミズ。

彼らを取り巻く笑顔を眺めながら、そんなことを考えてました。

さて、来月はいよいよ我らが師匠、藤村先生を迎えるフロリダ族セミナー。2016年も楽しく、更に発展させていこう!

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP