サッカー馬鹿

2014.7.19

  • 0
  • 0

一流は、やること全部が一流なんだな〜。

2回目の更新でこんばんわ!
かっちゃんです。

人づてに聞いた話なんですけどね。
めっちゃ鳥肌が立った話があるので、そのことをお話ししますね。

全スポーツ・クラブの中で、世界一ファンが多いクラブとして知られる


マンチェスター・ユナイテッド

このクラブの名前を聞いて、聞いたことないって人、たぶんいないんじゃないかと思う。

イングランド・プレミアリーグの超名門クラブ「マンチェスター・ユナイテッド」は人気だけじゃない、リーグ優勝20回、3度もヨーロッパNO.1に輝くなど、実力だってハンパじゃない。まさに世界が認めた世界一のスポーツクラブ。

そんなマンチェスター・ユナイテッドには、MUDSAという組織があります。

スクリーンショット 2014-07-19 16.13.49

MUDSA=マンチェスター・ユナイテッド障害者後援会

もはや、どのスタジアムに行っても、車椅子専用のシートくらいはあると思います。ところが、マンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアム「オールドトラフォード」には、目に障害を抱えている人、専用のシートがあるそうです。

「えっ!」目が見えない人がスタジアムでサッカー観戦!?
・・・と思われたかもしれません。(実はボクもそうでした)

では、どうやって観戦するのか?というとね、そのシートにはヘッドホンがついていて、その人たちだけに向けた実況中継が流れるそうです。だから、たとえ目が見えなくても、試合展開が理解できる。それに加えて、選手の声、選手がぶつかり合う音やボールを蹴る音、そして、観客の熱気、スタンドの振動、スタジアム特有のライブ感が楽しめるというわけです。しかも、障害者専用のラウンジまでついている。

「スゲーな〜」って思った。

さすが一流!やること全てが一流なんですよ!!

MUDSAのサイトには、有名選手とのツーショット写真が多く掲載されており、運営者のみならず、すべての選手が協会の運営に積極的に支援している、そんな姿勢を感じます。

〜すべての人にサッカーを楽しめる環境をつくる〜

マンチェスター・ユナイテッド・・・やるな。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP