コンサル

2016.6.17

  • 0
  • 0

背中を押してくれた一言。「才能とは継続だよ。」

【背中を押してくれた一言。「才能とは継続だよ。」】

13434819_1021757724581985_1665471084365525535_nこんなシーンでの何気ない会話にこそ気づきがあるものだ。(まちゃの写真を拝借)

今日もエクスマです。今週はエクスマ塾から始まり、エクスマエヴァンジェリストコース、ウルトラエヴァンジェリストコースと続き、そして今日は、塾生限定のセミナー “エレメントE”です。というわけでエクスマWEEKを満喫しています。

さて、今日のブログは、師匠から頂いた、というか、何気ない会話の中から、物凄い響いた言葉があったので、堪らなくシェア。どうしても書きたくなってしまった。

その言葉は、「才能は継続だよ。」そんな一言でした。

「私には才能はないんじゃないか。」おそらくこれってボクに限らず一度は感じたことあるんじゃないかなぁ。

才能とは特別な何か。特殊能力。ボクはそんな風に思ってた。だから余計にこの言葉は意外だった。

だって続けるだけでいいんだよ。そんなのカンタンじゃん!ボクには一瞬そんな安堵感が芽生えました。でも直ぐに「いやいや、それが難しんだよ!」心の中で呟いた。

例えばSNSだってそうじゃない?毎日Facebookに投稿する。毎日tweetする。毎日Instagramに写真を投稿する。ましてや、毎日ブログを書くなんて、並大抵なことじゃないですから。

続けることは容易いことではありません。

でも、ボクは6年間殆んどサボらずにずぅーーーーっと続けている。しかも結構楽しい。病みつきなんです。だからと言ってそれを才能だと思ったことは一度もありません。だって、物凄い記事書く人なんて山ほどいるし、抜群に面白い人なんて腐るほどいるからね。

そんなボクなのに、ある人から見ると、それって才能だよと言われるわけです。不思議だよね。

ただ好きなことをやってるだけ。好きなだから夢中になってるだけ。継続というかただハマっているだけ。

だからもし才能がないなんて悩んでいるのであれば、先ずは好きなことをする。ということなんだなぁという話を今、師匠に話したら、あれ?ちょっと違ったみたい。(笑)センスは磨かれるって話でした。

「センスとは情報の蓄積」

ともかく沢山勉強して、
とにかく沢山実践して、
そうしていくうちに磨かれていくんだって。

だから大丈夫。
自分らしさを発揮してセンスを磨いていこう。

さぁ、今日も上機嫌でガンバリマス。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP