コンサル

2016.8.24

  • 0
  • 0

存在価値を知るために自らを振り返る。【ゴルパ エクスマ塾】

【自分の存在意義を知りたい。】

IMG_3331
こういう欲求って誰もが持っているものだと思う。勿論ボクにだってある。

認められたい。
歓迎されたい。
重宝されたい。

このために頑張ってるといっても言い過ぎではないかもしれない。

でもココばっかり追いかけてしまうことで、自分の情けなさとか力不足を必要以上に感じてしまって、落ち込む事もしばしば。本来の目的を見失ってしまうし、頑張っても頑張っても永遠に満たされないんじゃないかって、そんな風に思うんです。わかっていても止められないから辛いんですよね。

何故そう思ってしまうのか。それは成りたい自分を追いかけてしまうから、理想と現実のギャップに苦しんでるだけのように思います。

目指すところが無いのも寂しいですが、今の自分を好きでないのはもっと寂しい。ホントに今の自分はダメなのだろうか。そんな事あるはずないのにね。

【これまでの自分を振り返ってみる。】

kako-ItRPuvHFrY0LE7ia

幼少期のころ
小学生のころ
中学生のころ
高校生のころ
専門学校・大学時代
職歴
親からの影響
友人たちとの出会い
師匠、後輩との出会い
好きなこと、嫌いなこと
上手くいったこと、失敗したこと

これまでの体験を振り返って思ったこと、それは、何一つ無駄なことなどなかったという気づき。そのお陰で今の自分がいるということ。

今の自分の存在意義を知らないと、いつまでも自分の背中を追いかけてしまう。自分の背中なんて見える筈はないのにね。自分探ししたって仕方ないのにね。

【自分の役割は何だろうか。】

IMG_3335 (1)
自分だからできること。
自分にしかできないこと。
自分が与えられた役割って何だろうか。

正直言ってまだ答えは見つからないけど、そういうことを考えることで生き様に違いが生まれると、師匠が言ってました。

もう何十回目だろうか。何回聴いても響いてくる師匠の話に自分自身を振り返る。

伊豆長岡の温泉旅館はなぶさの露天風呂に浸かりながらそんな事を考えてました。

というわけで、合宿初日まだまだガンバリマス!
ではでは。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP